で彼(🙏)はついに一(yī )策を(📎)案じ(😭)、わざ(🅱)わざ孔子の留(liú )守を(☕)ねらって、豚(🙏)の蒸肉を贈(zèng )るこ(🔣)とにし(🆓)たの(🛌)である。礼に、大(✊)夫(fū )が士(🈶)に物を(🦃)贈(💙)った時(shí )、(🎚)士が不(bú )在で、直(👇)接使(📍)者(🐋)と応(yīng )接が出来な(🚖)か(🕘)った場(chǎ(🚡)ng )合には(🌏)、(😻)士は翌日(rì(🚹) )大夫(fū )の家に(🚮)赴いて、自ら謝辞(cí )を(🈳)述べなけ(🚶)れば(❓)な(✴)らない(👌)ことになっている。陽貨はそこをねらったわけであ(🚴)った。
「6父の在世(shì(🈂) )中は、子(📶)の人物(📀)(wù )をそ(🔴)の志によっ(❔)て判断され(💥)、父が死んだらその(🕖)行動に(📶)よって判(pà(😎)n )断される。なぜなら、前の(🧒)場合は子の行動は父(🧜)の節制(zhì )に服(🐨)すべきであり(🚮)、(❌)後の場合(hé )は(🖕)本(🥐)人の(🗄)自由であ(🚁)るか(👪)らだ。しかし、(📍)後の場合でも、みだりに父(🐩)の仕(✒)来(👄)りを改むべき(🎚)ではない。父(📼)に対す(🗼)る思慕哀惜の情が深(shēn )ければ、改(🛫)むる(👛)に忍び(⛹)ないのが自(✴)然だ。三(sān )年(📤)父(🌭)の仕来りを改めないで、ひたすらに喪に服する者に(🧤)して、(😛)はじ(🐾)めて真(🛳)(zhēn )の孝(xiào )子と云える。」
「救(👄)(jiù )世済民(mín )の(🍚)志を抱き、国(guó )事に尽したい(🈴)と希望(🙏)しながら(🍆)、(🍛)いくら機(🍬)会があっても出(chū )で(🔦)て仕(shì )えようとしないのは、果して(🌺)知者と云(yún )え(✳)ましょ(🌒)うか。」
(🧑)彼は真心から(📇)そ(👏)う云っ(🌜)て、(🔦)孔子の部(🤐)屋を出た(🦈)。孔子(🐥)(zǐ(🈂) )は、しか(🌬)し、彼の(🏿)足(💸)音(yīn )が遠くに消え去るの(📧)を聴(😃)きながら、思った。
「血(🕍)統(💘)な(🏍)ど、どう(👲)でもいいでは(⤵)ご(👖)ざいま(🤝)せ(🔑)んか。」
「で、わ(❎)しは、違(wéi )わないよ(🌽)うになさ(💐)るが(💧)よい、と(🐅)答えて置いた。」
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