○ (🌚)摯==魯(🤔)の楽官ですぐれた音(yīn )楽家で(👮)あつた(📹)。
よきかなや、
○ 図(🛄)==八(😵)卦の図(tú )(と)。大古(🧔)伏羲(ふくぎ)の時代に(🦂)黄河(hé )か(🌸)ら竜馬が図(🤧)を(🚕)負つて出た(👆)。伏羲はこれに(🐐)八卦を(🥏)画したと伝え(🎬)られている。
「上に立つ者(zhě )が親(🤞)族(zú )に懇篤で(🔀)あれば、(🚔)人民(🌞)(mín )は(♊)おのずから仁心(🐗)を刺(📪)(cì )戟(🚕)される。上(📱)に(🥠)立(lì(🧣) )つ者が故(gù )旧を忘れ(🍶)なければ、人(🐰)民はお(🌜)の(🤵)ずから(🗑)浮薄の(⛪)風に遠ざか(💊)る。」
三六(🎣)(一八(bā(🖨) )三(🕜))
○ 聖人(rén )・君(🎉)(jun1 )子・(🍗)善(🐈)人(🚍)=(♋)=孔(🔧)(kǒ(🥎)ng )子(zǐ )のい(📊)う聖人・(🍫)君子(zǐ )は常に政治ということと関係があ(🔄)る。現に政治(zhì )の任に(🧢)当つていると否とに(🎦)か(🧀)かわらず、完全(quán )無(📠)欠(🚌)な徳(dé )と、自由無碍(🔒)(ài )な為(🐎)政能力を(🤺)もつた人が「(🖨)聖人」であり、それほどではなくと(🌮)も、理(lǐ )想と識見とを持ち(🍒)、常に(🏾)修徳(dé(🚷) )に(🙅)いそしんで為(wéi )政(zhèng )家(🥛)として恥(👇)かしく(😔)な(🕢)い人(rén )、少くとも政治に志して修(🍞)養(🎷)をつ(🧔)ん(🍫)でいる人、そうい(🅿)う人が「君(jun1 )子」(👢)なのであ(👏)る。これに反して、「善人」は必(bì )ずしも政治と関(wān )係は(👛)な(✏)い。人間と(🥇)し(🐛)て(🥗)諸徳のそ(🚍)な(🍪)わつ(⚫)た人と(😛)いう程度の意(👔)味で用(🚑)い(🛣)られている。
「修行というものは(👔)、たと(🥂)えば山を築くよう(🚺)な(♑)ものだ。あ(🌫)と(🔵)一(🔱)簣(kuì )もっこというところ(😆)で(📧)挫(🌬)折(👙)しても(🍒)、目(💕)的の山(shān )には(🦂)ならない。そしてその罪は自分(💸)にある。ま(🕓)た、たとえば地ならしをするような(♑)ものだ。一(yī )簣(kuì )もっこでも(🍘)そこにあけたら、それだけ仕(🤱)事がはかど(🗣)ったこ(🏗)とにな(🔮)る。そしてそれは自分(🕣)が(🍷)進(🈂)ん(⤵)だのだ。」(🥁)
三四(一八(bā )一(👌))(🥉)
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