仲弓(gōng )はそれを(🏪)伝(👹)(yún )え聞いて、ひど(🏝)く感激(🚀)(jī )し(🍁)た(😲)。しかし彼は(🏹)、それで決して安心するような人間ではなかった。彼(🍴)は、自分が孔子にいった言葉を裏切らないように、ますます厳(⛱)(yán )粛な(🙌)自己(🎂)(jǐ )省察を行(🕔)うこと(⛑)に努(⛔)めた。彼はかつて孔(kǒ(📴)ng )子に(🐈)「仁(📗)(rén )」の意義を訊ね(🌆)た(🦂)[#「訊ねた」は底(🕔)本(🤺)では「訪(fǎng )ねた」]こ(📳)とがあったが、その時(shí )孔(🐪)(kǒ(🐁)ng )子は、
(🗄)かといって(🚽)、孔(🌓)(kǒ(👧)ng )子に対して(📩)、(😛)「そんな遠まわしを云(yún )わないで、(😮)もっと(🤐)あからさまにいって(🥃)下さい。」とも云(😚)いかねた(📌)。もし(🗡)孔子に(㊗)、諷刺の(🈺)意志がない(✖)とす(🔛)ると、そ(🕐)んな(😟)こと(🌔)を云(📇)い出すのは、(🥤)礼(lǐ )を失する(🔐)ことに(🚝)な(🚎)る(⬛)から(🛏)で(🤟)ある。
「2(💳)現(xià(🖱)n )今では、親(💇)を養ってさえ居(jū )れば(🔷)、それを(🧤)孝行だといってい(🥖)るよ(🚇)うだが、お互い犬や馬まで(✂)も養(yǎ(🥈)ng )ってい(💉)る(🤓)で(👲)はないか。孝(🕉)行(háng )には敬うやま(🅿)い(🤟)の心が(📃)大(dà )切(qiē(🌀) )だ。もしそ(🍛)れがなか(🐎)った(🦋)ら、犬馬(mǎ )を養(🔁)うのと何(hé(👑) )のえらぶと(💯)ころも(✝)ない。」
5 子(zǐ )曰く、君子(👵)の天下に於けるや(👂)、適(🍺)無きなり。漠無きなり。義(🦓)に之れ与に比(💶)(したが)う(🎰)と。(里(💪)仁篇)
「そ(🍏)う仰しゃられますと、いかにも私に邪心が(✂)あるようでございます(🔄)が……」
「ふふ(😂)む。すると、わ(💩)しの眼に何か邪(⌛)悪な影(yǐ(✖)ng )で(🦗)も(😳)射して(🤘)いる(🤦)のかな(😱)。」
彼は(💦)、孔(kǒng )子(zǐ )の部(❄)屋にはい(🎓)るまで、ほと(🏅)ん(🤓)ど(🤫)夢中(zhōng )だった。彼(🏺)ははいって見(jià(👲)n )て、森(sē(😂)n )とした部(bù )屋の、(🏤)うす暗(àn )い奥に、端(😣)然と坐(zuò )っている(💢)孔(kǒ(🚐)ng )子を見出して、はじめて吾にか(♌)えった。呼ばれた理(📖)由をはっ(🔺)きり意(🎒)識(🈴)したの(✏)も(🐁)、そ(🚤)の時(🗳)(shí )であ(👊)った。
(🧤)門(mén )人たちが、(✝)孔子のこうした(🎅)教訓(❗)(xù(🥇)n )によ(📥)って、まじめに自己(jǐ )を反(fǎn )省する機縁を掴み得たかは(🦃)、まだ疑問であ(🌶)った。し(💖)かし、それ以来、仲弓の身(🤬)分や、(🕳)彼の父の素行が(😱)、彼等(děng )の話題にのぼらなくなったこ(🥊)と(🧤)だけはたし(🛐)かであ(👵)る。尤も、(🎽)この事(📟)(shì )は、仲(📁)(zhòng )弓(gō(🐪)ng )自(zì )身に(📌)とっては、どう(⬜)でもい(😞)い(💠)事であっ(🏫)た。彼(bǐ )はただ自(😧)らを戒慎することによ(📻)っ(🎮)て(🍾)、孔(🎖)子(🌞)の知遇に応こた(🎀)え(🔓)れ(😻)ばよ(⭕)かったの(🍲)だ(🛩)から。
「あ(🍨)れも(👭)いい人(rén )物じ(🗽)ゃ。大まかなところが(㊙)あってね。」
「(🍸)見(jià(⏺)n )事(🕸)な牛じ(🐅)ゃのう。」
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