(🍽)次郎が(🔹)、いぶかり(🥜)なが(💍)ら戸(hù )をあけ(🦑)ると、そこに(😟)は大(dà )河(🔢)無門が立ってい(🚑)た。
やがて、最後の(💅)ひ(🆓)びきが、澄(🆙)す(🍴)みわたった空に消(🌒)え入(🥨)る(🌼)のを待(👜)(dài )って(🥗)、(🌭)和尚は侍僧(sē(💾)ng )じ(🔂)そうを呼んでたずねた。
(👉)次(cì )郎が(➰)、寒(hán )そう(🤐)に肩かたを(😖)すくめながら、言うと、
「次郎(láng )さんの板木(💴)の打ちかた(🌿)には、行事の(📀)性(xìng )質(🍏)や、(🥤)そのときどきの必要で、少しず(🧀)つちが(💓)った調子が(🥦)出ま(🗨)すわね。あ(🤷)たしは、そ(⛺)れ(🌋)がい(😗)いと思(🏝)(sī )いますの(🎓)。そ(✒)れでこそ、そのときどきの(💕)気分が出(♌)る(🥏)んですもの。板木だって(🔇)、(🔄)打(🤛)ちか(😲)た次第(💡)しだいでは(🐤)芸術(🌷)にな(🌤)りますわ。あたし、(📢)次(🌯)郎さん(😺)の板木(mù )の音(😯)をきいて(🍊)いると、(🔫)いつもそ(🐺)う思いますのよ。先(🌙)生には(⤴)叱しかられるかも(🍤)しれないけれど(🐕)、(🚟)今(🛅)(jīn )朝の打(dǎ(🏊) )ち(⛎)かただって、頭かぶせにわるいとばかりい(🚪)えないんじゃな(😈)いかしら(🎒)。」
相(xiàng )談は安易(yì )あんいにすぎ(🏍)るほど、すらすらとは(🏝)こび、(🔆)ほ(🗼)と(⏸)んど無修正(🙆)だった(🏈)。特(🕡)(tè(🥍) )異とくいな行(😶)事を期(qī )待していた(💌)塾生たち(💂)にとっ(✏)て(🏩)は、多少物(👫)足(🐰)りなく感じられたら(✨)しかっ(🍖)た(🐛)が、(🧢)そのため(💀)に、これという強(qiáng )硬きょ(🐏)うこ(😣)うな主(🏂)張(zhāng )も出な(🧗)か(🐯)っ(💗)た。最(🎒)(zuì )も多く発言したのは飯島(🤯)だった。しかし、(🗜)それも、自(😓)(zì )分(🎑)の存(cún )在を印象づ(😩)け(🈯)る目的以上の(🎪)発(fā )言で(🍀)は(⛲)なく(🏸)、(🏳)たいていは原(yuán )案(àn )賛(🐏)成(🐗)(chéng )の意(🍵)見をのべ、同(tóng )時に進行係(💐)をつと(🕖)め(📐)るといったふうであった。田川(❎)(chuān )は、はじめから終(🦎)わりまで、一(yī )言(🔉)も口をきかなかった。
もう、そのころには、(🌅)廊下を行(🏔)き来する塾(shú(💫) )生たちの足(❣)音も頻(😦)繁(😎)ひんぱんにな(⛄)り、ほう(🛂)ぼうから、わざとらしいかけ声(shēng )や、とん狂きょうな(🍾)笑い声など(💆)もきこえていた。ゆうべの懇談(🕜)会で分担ぶんたん(🥁)をきめ、(👨)か(🍠)れ(🐵)ら自身(shēn )の室は(🏓)もとよ(🤘)り、建物の(🛰)内部(bù )を、講堂や、広間(🍁)や、便所にいたるまで、(🥣)全(🖍)部清掃(👊)せい(🏚)そ(♍)うすることに申(🐥)(shēn )し合(🍈)わせ(🍋)ていたので、か(🍻)れ(🚻)らも、ま(🎑)がりなり(🔅)にも(🤹)責任(rèn )だけは、果た(🌛)さ(🎅)なけれ(🗒)ば(✂)ならな(🚣)かったし(🚸)、それに、きびし(😌)い寒さと、おた(📑)がいの眼(🍯)とが、かれらを、外見(🕍)だけ(🤖)でも、(🖇)いか(🅰)に(📹)も忙いそが(👐)しそうな活(huó )動に駆かり(🐆)たてていたのである。
次郎は(🥏)大河(hé(💍) )の横(🤜)顔を見つめ(🤩)て、ちょ(🚣)っとの間だまり(💚)こんでい(😩)たが、(🐫)ふと(😚)、何か(🌊)思い(🎊)ついたように、
「今朝(🆙)の鐘をついたのはだれじゃ(🍪)な。」
し(👜)か(✴)し(⚾)、つぎの瞬間しゅん(🌪)か(🗄)んに(👦)、か(🔎)れの頭にひらめいたの(💤)は大(🎅)河無門のこと(🚭)だった。か(📥)れは、すると、もう飯島の存(cún )在を(🕜)忘(wàng )れて(🍑)、大河の(📵)姿を便(biàn )所(suǒ )のあちらこ(🕎)ちら(🎱)にさがして(🍕)いた。
次郎(👪)は足音(🔔)をたて(💻)ないように、(🛰)みんなの間をあるきまわり、いちじるしく姿(zī )勢(📐)のわ(🏯)る(🎅)いのを見つけ(🍟)ると、そ(🛤)れをな(✌)お(🥙)してやった。
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