第七章 (📪)浅(🤲)(qiǎ(🏀)n )間のふもと(🦊)
人の(🧡)世(🚭)(shì(🚉) )はふし(⛔)ぎなものですね。そ(📘)の時わたしが木村(⬜)先生をおたず(🥊)ねしなかったら、小諸義(➕)塾(🔬)こもろぎ(🎖)じゅく(😵)のあることも知らなか(🌦)ったでしょうし、先生(shēng )の教育事(🔎)業を助けるようにとのご(🚪)相談も受けなかったでしょう。わたしはよく考え(🥝)た上(🕷)(shàng )で(📲)とお答え(⏳)し(💝)て(💢)、(🦋)いったん東京へ帰(👻)り(✂)ま(🔓)し(🥣)た(💑)。ただ先生のような人が小(🏳)諸あ(🚚)たり(⏸)に退(😞)(tuì(👬) )いて、学(🚺)校(xiào )を建て(🍭)、地(🏉)方の青年を相手に田園生活とい(🥖)うものを楽しんでおら(🚠)れ(🚿)る(🎍)の(🏒)をゆかしく思ったことでした。
三 母(mǔ )を葬り(📢)に
前(qián )にもお話(huà )しし(🐭)たように、木曾の古道は深(🤛)い(㊙)山(shān )の中(zhōng )に(🤖)あり(🏹)まして、道(🚛)に迷う旅(🍜)人も(🛰)すく(🦇)な(🏉)くな(🤝)かった(🍾)ところ(🎢)から、そ(😷)んな(Ⓜ)言い伝えが生まれ(🏧)て(⛵)き(🐘)たのでしょ(🎨)う。はは(🤝)き木(🐂)とは「ほう(🤣)きぐさ」のこと。高さ四五尺ぐらいの(🐯)草。平(🔷)地に(⛳)あってそ(🌼)う遠く(🤜)から望まれるものでもありません(🎤)。これはやはり(🆕)高いとこ(😑)ろから見(jiàn )お(🕖)ろした(📬)感(gǎn )じで、(🧑)谷底(dǐ(🕦) )に隠れている山里(lǐ )の(🔕)草(cǎo )のことを(🔹)言ったものでしょう。そのははき木が(🏄)行っても行っても(🎴)遠くなると(🎈)い(🐷)うとこ(🚤)ろに、(📰)けわ(🌙)しい山道を踏(♓)(tà )みな(🐾)やん(🉐)だ昔の(🕴)人(🎁)の(📮)旅の思いもあら(🔜)わ(😒)れ(〰)ている(💾)と思(📙)いま(💴)す(🏌)。おもしろい(🐘)言い(🚄)伝えではあ(📚)りますまいか。この(🥈)言(yán )い伝(🚒)(yún )えにこと寄(jì(🆔) )せて、あるかと思えばないも(🗳)のをははき木にたとえた古い(❇)歌(gē )もありますよ。
(🌦)涼しそ(🍪)うな(🎀)も(🌆)の、方壺(hú )山(🦀)人(rén )ほうこさんじんのはすの葉のかさ。
どうかして、もっと自分(fè(🤐)n )を(🌂)新(xīn )しくした(💝)い。そう思(sī )っているところへ(🚮)小諸(zhū(🌇) )義(🎴)塾(shú )の話(➿)がありまし(🍹)て(📆)、いなか教(🐎)師と(🧡)して出かけてきて(🐪)はどう(😿)かと(👳)の木村先生からの手紙(⚫)をも受(📗)け(😋)取(qǔ )ったのです。
七 鹿野山(shān )か(🔘)の(⌛)う(🍀)ざ(📂)んを越えて
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