「つまり、父母の生前には礼を以(🛋)て仕(🏊)え、(👢)死後には礼(🗨)を以て葬り、また礼を(⬅)以て祭る、それが孝だというのじゃ。」
そこ(⏬)まで(🌨)考えて来て(🏯)、(🐧)樊遅(🙋)はもう一(✖)度「違わ(🤫)ない」という言葉の(🍮)意味を(🤦)考えて(🐺)見た。
(奏楽(lè )の失(🏏)(shī )敗(🐌)(bài )が(🔠)、もうこれで三(🍭)度(🤧)目だ。)(🕸)
い(🏣)つの間にはいって来(😥)(lái )たのか(💞)、(🎤)一人(rén )の小(⛏)姓が、彼の(🤴)す(🗜)ぐ背後うしろから、そう云(🆙)った。彼(🏠)は返事(🤩)をする(🌾)代りに、ばね仕(shì(🔣) )掛(🤤)(guà(🤲) )の人(rén )形のよ(📶)う(💹)に、卓のそばまで行っ(💲)て、せか(🏽)せかと服装(zhuāng )をととのえた。
7 子曰く(🌗)、孝な(🔸)る(🎩)哉(⛅)閔子(zǐ(🕛) )騫。人其(qí )の(📐)父母(mǔ )昆弟の言(yán )を間(🏘)せずと。(先進篇)
「た(🚠)しかに(🛬)そうかな(🏇)。」
2(⚪) (🎌)子曰く(🚄)、吾甞(cháng )て(🚓)終日(rì )食わ(🤢)ず(😝)、(🍆)終夜(yè )寝ねず(🤦)、以て思う。益無し。学ぶ(🥦)に(💯)如か(🐜)ざるな(🛳)りと。(衛(⭕)靈公篇(piān ))
4 (👁)子(🎼)曰く、(🥂)父母在(いま)さ(🏩)ば(🖖)遠く遊ばず。遊ばば必(Ⓜ)ず(🏸)方ありと。(里(❕)仁(rén )篇)
士たる(👋)者が(🚓)、高(gāo )官の馬車(chē )をみて、こ(🥟)そこそ(🈷)と鼠のよ(🆙)うに逃(táo )げるわけ(🍰)にも行(🌽)(háng )か(⚽)な(🍇)い。孔子は仕方なし(♑)に眞(📳)すぐ(🎢)に自(🍻)(zì )分の車を走らせ(🐱)た。陽(🏢)貨は目(mù(☔) )ざとく彼(🕴)を見(📂)つけて呼びとめた。そしてにや(🥡)にやしなが(🎥)ら、
楽長は(🚁)、もう默(mò )っては居れなくなった。
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