「私は(✈)、君子というものは仲間(♑)ぼめはしない(🌀)も(🍦)の(👞)だ(👱)と聞(🌺)いて(🦃)い(🛷)ますが、やはり君子にもそれがありましょう(🔖)か(🛑)。と(🔐)申(shēn )しますのは、昭公は(🤽)呉ごから妃きさ(🆘)きを迎(🕟)えられ(🐤)、その(🌁)方がご自分(🧛)(fèn )と同性なために、ごまかして呉(wú )孟子(🕸)ご(👅)もうしと(🖤)呼んでお(🤮)られ(🦃)るので(⬆)す。もし(💔)それでも昭公が礼を知(zhī )った方だといえます(🛬)なら、世の(😠)中に誰(🕤)か礼を知らないものがありまし(⬆)ょう。」
「(👇)忠(zhō(🆎)ng )実に信義を第(dì )一義として(🔭)一切(qiē )の言(yán )動(dòng )を貫(guà(📷)n )くが(🍩)い(🧣)い。安易に自(🚁)分(fèn )より知(🙁)徳(🌷)(dé )の(🚃)劣った人(rén )と交(jiā(🐳)o )って(🏍)、いい気になるのは(😸)禁物だ。人(🛶)(rén )間だか(🥞)ら過失(❕)(shī )はあるだろうが、大事な(🙂)のは、その過失を(📑)即座に(🚺)勇敢(🔡)に改めることだ(🎹)。」(🦇)
「さあ、何で(😵)有(yǒ(〽)u )名(míng )になってやろ(👐)う。御ぎ(🔙)ょ(✳)にするかな、射しゃ(😳)にするかな。やっぱり(🥪)一番たやすい御(🥀)ぎ(🦓)ょぐら(🖤)いに(🚵)しておこ(🔦)う。」
「かり(🚪)に(💚)周(zhōu )公ほどの完璧な才能がそ(👨)な(🎆)わっていても、(⏹)その(🍋)才(💖)能(🙏)にほ(🍧)こ(😜)り、他人(rén )の長所を(🌨)認(rèn )めないよ(🥩)うな人で(🏳)あるなら(🛎)ば、もう見どこ(🐧)ろのない人(rén )物だ(🌺)。」
七(二一(yī )二)
よき(🥅)かなや。
「先生は、自(zì )分は世(🤠)(shì )に(⛰)用いられなかったため(💖)に、諸芸(yún )に(👎)習熟した、といわれ(♋)た(💙)ことがある(👻)。」(🍛)
先(🏿)師(🗨)のこの言(yá(😙)n )葉に関連(➰)したことで、門人の牢ろ(🍯)う(🙀)も、こんなことをいった。―(👘)―(👓)
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