ところ(🏦)が孔(🔼)子は、あとで(📭)他の(🔲)門人たちに仲弓(gōng )の言を伝(yún )えて、し(🤭)きりに彼を(💥)ほめた。そ(🌛)して(📹)再びいった(🍬)。
「(🧢)一体どういう(⚫)意味な(🌨)のでござ(🚥)いまし(🚽)ょ(🖨)う。」
2 子游、孝を(🔺)問(wèn )う。子(zǐ )曰く(➕)、今(🌊)の孝は、(🧥)是(shì )れ能く養うを(🔷)謂う(♊)。犬馬(mǎ )に至るまで、皆(🔯)能く養うことあり。敬せず(😜)んば何を以(📿)て別た(🖨)んやと。(爲政篇)
孟(🚣)懿子もういし、孝を(🛡)問(wè(🆕)n )う(🎋)、(💝)子曰く(💁)、違たがうことな(🦓)か(😭)れと。樊遅御(🐼)はんちぎょたり。子(zǐ )之に告げて曰く、孟(🌦)(mèng )孫(sūn )もうそ(🚬)ん、孝を我(wǒ )に問(✈)う。我対(🔧)えて曰(yuē )く、違うこと無(🌛)かれと(♌)。樊遅はんち曰く、何の謂(🍬)(wèi )ぞやと。子曰く、生には之(〽)に事つか(🉐)うるに礼を(🌒)以(👑)てし、死には(⏺)之を(🍳)葬(👫)るに礼(🌚)を以てし、之を祭(📿)(jì )るに礼(lǐ(🎅) )を以(yǐ )てすと(🔪)。
6 子(zǐ )、四(❕)を(🤯)絶(jué )つ。意(yì )なく、(😝)必(🤾)(bì )なく(🛰)、固なく、我な(🚃)し((🔼)子罕篇)(🌰)
孟懿(yì )子の父(🍕)は孟釐子もうき(🀄)し(📖)とい(💔)っ(🌜)て、すぐ(🍑)れ(📙)た人物であり(🌲)、その臨終には、懿子を枕辺に(🔠)呼んで、そ(🦓)のころま(🛰)だ一青年に過ぎ(💥)なかった孔子の(🦅)人(🔜)物を讃(🛃)え、自(zì(🍹) )分(fèn )の(✅)死(🐫)(sǐ )後(🔳)には、かならず孔子(🏻)に師事(🛏)するように言(🌨)いのこした。懿(🕋)子は、(🍓)父(fù )の遺(yí )言に(⬆)した(💓)がっ(🐏)て、それ(🐶)以来、弟の南宮(gōng )敬淑(🦃)な(🔚)んぐうけいしゅくとともに、孔子に礼を学んで(🤖)来(lái )たの(📶)であ(🥅)る(🍦)が、彼の学問(🔱)の態度に(🎀)は、(❤)少しも真面(💥)目(mù )さが(✖)な(🕯)かった。彼が孝(🥒)(xià(➕)o )の道を孔子(🤥)にたずねた(👌)のも、父(👶)に対する思(sī )慕の念(🌂)か(🕧)らというよりは、(📌)その(👗)祭祀を荘(zhuā(🌄)ng )厳(😙)にして、自分の権(🔳)勢を(📈)誇(kuā(😾) )示したい(🛂)底意からだっ(🍥)た、と想(👠)像されている。
楽長(zhǎng )は、自分の(💧)今日(😼)(rì(✴) )の失敗(👼)については一言(yán )も言われ(🚂)な(🧟)いで、まっ(🎶)しぐらに(📷)そんな問(wèn )をかけられ(🍃)たので、かえ(📷)って(🙌)返事に窮(😡)(qió(🖌)ng )した。
「(🛏)何、(⛳)弁舌(💕)?――弁など、どうでもいいではない(🏫)か。」
「(👻)つまり、父母の生(🌧)前に(🦇)は礼を(🛤)以(🤤)て仕え、(📶)死後(hòu )には礼を以(🈴)て葬り、また礼を以(yǐ )て祭る(🐬)、それ(☔)が(🍧)孝だというの(⛅)じゃ。」(🌡)
子曰(🦗)(yuē )く、雍ようや南(nán )面せし(🍺)む(🖨)べしと。仲(zhòng )弓(gōng )、子桑伯子を問う。子(zǐ )曰く、(💥)可なり、簡(📑)なりと。仲(zhòng )弓曰く(🌧)、敬け(😂)い(🈹)に居りて簡を行(🎛)い、以て其(qí )の民(📫)に臨まば(🆘)、(👂)亦可な(⏬)らずや。簡に居り(🛳)て簡を行わば、乃ち大簡たいかんなることなからんや(🆗)と。子曰(yuē )く、雍(👌)の言(💎)然(🔦)(rá(🈲)n )りと(🤓)。
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