「(🤬)8父母(🤳)に仕えて、その悪を默(mò )過するのは(🎪)子の(😀)道(dào )でない(🌿)。言葉を和らげてこれを諌むべきだ。もし父(fù )母が聴かなか(🛏)った(🌅)ら、一(yī )層敬愛(😚)の誠(📦)(chéng )をつ(🎋)く(😕)し、機(🐟)(jī )を(❄)見(🎆)ては(🏕)諌め(🧚)て、(🎍)違わ(🤠)ないようにせよ。どんな(👒)に苦しくても、父(fù )母(🌓)を(🏚)怨んではな(🙄)ら(🔑)ない(🏇)。」
「(⏹)どう思(🔥)う、お前(🚹)は?」(🌅)
門人たちは、孔子(zǐ )につ(😽)いて歩(😓)くのが、(🕊)も(🏟)う(💁)たまらないほど苦(kǔ )しくなって来た。
(⛏)しかし(🛒)、孔子の答えは、極めて無造作であっ(🀄)た(🏞)。彼は(🚓)相手(Ⓜ)の言葉に軽(qīng )くうなずきな(🛌)がら、
「先(🍭)(xiān )達(dá )て珍(zhēn )しく孟孫がた(🎂)ずねて来て(🦕)、孝(🚾)道(🍉)のことを訊い(🚺)ていたよ。」
樊遅は喜(🐒)んだ。そ(🦄)れはその中に、「(🖥)違わな(🥫)い」という(🐾)言葉が見つかっ(💁)たからで(🍖)あ(🍢)る。しかし、数秒の(👽)後(🍩)に(🚄)は、彼の頭は却ってそのために混乱(luàn )し(🐧)は(🌓)じめた(🚌)。とい(🏝)うのは、さ(🍕)っき孔子のい(👇)った「違わない」(🗻)と、この言葉の中の「違(🚩)(wéi )わない」(🎮)とは、ま(💅)るで意味がちが(🍪)っていそ(🏋)うに思えたか(🖊)らである。後(➗)(hò(🛩)u )の場合の「違わない」は、第(🥦)(dì )一(🏳)、父(fù )母の(🥥)存命(mìng )中のこ(🌓)とであ(🔎)る(🙁)。それに、前後の関(⚽)係(🚓)から判断(🦓)しても、(🔈)初一念を貫(🍩)けという意(yì )味に相違(🐐)(wéi )ない。父母(🕧)を(🕵)亡(😲)(wáng )くしたあ(🍞)との(🔵)「(🐋)違わない」ということが、それと同じ(🧣)意(🙀)味(🎏)だとは(🏚)、どう(🔰)しても思(sī )え(🌎)な(💙)い(🐿)。言(yán )葉が同じなだけに(🐏)、彼はいよい(📡)よ(🎫)判断に苦(⛰)しんだ。
孔子(zǐ )は御者台にいる(⏪)樊遅に話(huà )しかけた。
(🏍)もう(📗)一(🙃)(yī )つは(🖋)、子夏の問(📩)(wè(😢)n )い(🐸)に対する答えだ(⛲)が、それは、
1 (🆗)子(zǐ(🕋) )曰く(Ⓜ)、法(🧜)語の言(yá(🍑)n )は(🆖)能(🈴)く従うこ(👏)と無(wú(🍨) )からんや、(💈)之を改むる(💋)を貴(guì(⛷) )しと爲す。巽(xùn )与((🖐)そんよ)の言(yán )は能(⏮)く説(shuì )(よ(♏)ろこ)ぶこと(🚀)無から(🐼)ん(🤮)や、之を繹(⛑)(たずぬ)る(🔈)を(🚷)貴しと爲す。説び(🚞)て繹ねず、(🌭)従(cóng )いて改め(🚊)ずんば、吾(🐎)之を如何と(🐦)もする(♎)こと末(🚻)(mò )(な)(🏂)きのみと。(子罕篇(🎸))
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