「(⚓)しかし、わず(🕊)か(📙)の人(🔹)材(🔗)でも、その有る無(wú )しでは大変なちがいである。周の文王は天(🌫)下(🍓)を三分してその二(♒)を支配(🦗)下におさめ(🏹)てい(😄)られたが、(🚈)そ(🖍)れでも殷に(〽)臣事して秩(🙏)序(xù )を(🧞)やぶら(🆖)れなかっ(🔴)た。文(🐶)王(wáng )時代(dà(♊)i )の周(zhō(🐕)u )の徳は(🌐)至(zhì )徳という(🔦)べきであろう。」(♐)
二(🏻)六(二三一)(😜)
○ 舜は堯(🔸)帝に位をゆずられ(😙)た聖(shèng )天(🚑)子。禹(🔮)は舜帝(dì )に位をゆ(💭)ずられ、夏朝(cháo )の(💑)祖となつた聖(🐂)王。共(⏫)(gòng )に無(wú(👗) )為にして化す(🏌)るほ(😫)どの有徳の人(rén )であつた。
○ 孔(🐪)子と顔淵との(📐)それ(🌼)ぞれの面(miàn )目、並に(🚖)両(liǎng )者の(😔)結(🚐)(jié )びつきがこの一章(zhāng )に(👡)躍如としている(🔶)。さすがに顔淵の(⚫)言(😞)葉であ(📪)り、(🥈)彼な(🔠)らでは出(🚩)来ない表(biǎo )現である。
三二(一(yī )七九)
○ 柏==「かや」で(🎃)ある。「かしわ」(🦗)ではない(🔞)。
五(二(èr )一(yī )〇)
「無(⛺)知で我流(🚘)の新(xī(🥇)n )説(shuì(🤩) )を立(🤷)(lì(🏷) )てる者もあるらしいが、私は絶対にそんなことはしない。私(🐅)はなるべ(🕖)く(📕)多(🍌)くの人の考え(⛽)を聞いて(🥙)取(💥)捨選(xuǎn )択し(👻)、(🔩)なるべく多(duō )く実際を(🖼)見て(🚅)それを心にとめ(🔔)て(🍘)おき(🗯)、判断の(📻)材料にす(🤪)る(🍱)ように(🌿)つとめている。むろん(🔖)、それではまだ(🧗)真知と(😐)はいえな(🤙)いだろ(✋)う(🐳)。し(🍁)かし(🚈)、そ(😈)れが真知(✨)(zhī )にいたる途みちなのだ。」
○(🦔) 射・御(yù )=(🌁)=禮(📐)・楽・射・御・書(shū(📆) )・(🎚)数(shù )の六芸のうち射(弓(🔯)(gō(😯)ng )の技(🎗)術(shù ))と御(yù )(車馬(🥓)(mǎ )を御する(👖)技術(🆔))とは比(🍓)較的(🚟)容(📅)易で下(xià )等な技(🐕)術と(😱)されており、とり(🚌)わけ御がそうである(🏁)。孔(❕)子(zǐ )は(🌅)戯れに本章(🤭)のよ(🍸)うなことをいいな(👠)がら、(😠)暗(àn )に自(zì )分の(👈)本(běn )領は一(♋)(yī )芸一能に(🏳)秀でること(🏣)にあるのでは(🏌)ない、村人(rén )たちの自(zì )分(💙)に対する批(pī )評は的を(🎌)はずれている、(📗)という(🏧)意味を門人たちに(👴)告げ、その戒(🚃)めとしたも(📇)のであろ(🌆)う。
「それだけと仰しゃい(🙄)ます(🔱)が、(🧟)そのそれだけが(🌁)私(sī )たち(🐊)門人には出(👕)来ない(😾)ことで(📤)ござい(👜)ます。」
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