朝(cháo )倉先生(🈲)は、かつ(📙)て次郎(láng )に、「現在の(🧥)日本の指導層の大多(⚪)数は、正(zhèng )面から(🏚)は全く反(🅾)対の(👍)で(⛷)きな(🎻)いよ(💄)うなことを理由にして、自分(fèn )たちの立場(🗼)(chǎ(✋)ng )を正当化(huà(📷) )し(⛹)たがる(😠)きらいがあるが、(😥)そうした(😦)ずるさ(🚒)は(🗞)、ひとり指(zhǐ )導層だけに限ら(📐)れたことでは(🕘)ないようだ。たいてい(🍺)の日本人(📌)(rén )は、何かというと(🍫)、(🦅)表(biǎo )面堂(♿)々とし(🦊)た理(lǐ )由で自(🍥)分の(🐴)行動を弁護(🎚)したり、(👹)飾かざった(🙆)りする。しかも、そ(🐘)れで他(😡)人(⏸)をごまかすだけでなく、自分(🚶)自(⛱)身の(😤)良(liáng )心(xīn )をごまかしている(🍈)。それをずるいなどとはちっ(🗼)とも考えない。こ(🥩)れはお(🛢)そ(🙌)ろし(🛷)いことだ。友愛(📌)塾(⬇)の一つの大き(😊)な使命は、共(😶)同(🏈)生活の実践(jiàn )じっせんを通(tōng )じて(🥚)、青年たち(🛰)をそうしたずるさか(🌠)ら救(👠)い、真理に対(duì )してもっと誠実な人間にし(🔓)てや(🎃)る(🐗)こ(🍠)とだ。」(😞)というよう(🚒)な意味のこ(💷)と(♈)を(🔞)、いったことがあっ(📗)た(🆔)が、次(cì )郎は、便所(🤩)の中から(🤲)、飯島(dǎo )のうしろ(🐑)姿(📴)を見おく(🈸)りながら、そ(💄)の(🆖)言葉(🏰)(yè )を思(🥝)い(🔉)おこし(🅱)、今さらのように(💓)、大きな困(🛷)(kùn )難にぶっつかったよ(🌖)うな気(👤)(qì )がしたの(🥕)だった。
「もういいでしょう(🗺)。ずい(🚂)ぶんな(⏳)がいこと打ったんじゃあ(🎨)り(❇)ま(👦)せんか。」
朝(cháo )倉先生は、手にもっ(🥠)てい(🕑)た塾生名(🤳)簿(bù(🗳) )を畳たたみ(📆)の(👞)うえ(🚎)になげだ(🐆)して、(🖋)腕を(🈸)くん(⬇)だ。そし(🥥)て、かなりながいこと(💁)、眼をつぶ(🏯)って(🏃)だま(🌲)りこんでいたが、やが(😈)て眼(yǎn )をひらくと、ち(🚯)ょ(⛩)っと飯(fàn )島のほうを見(🎆)たあ(🐭)と、みんなの顔を見まわ(🤦)して言(yán )った。
「けさの板木(mù )ばんぎ(🚝)の音、どうでした(🤨)?」(🚤)
(🍡)飯島(dǎ(🔰)o )は、いくぶんあわて気味(🛩)にこ(🚅)たえた(✌)。そ(📜)れだけに、いか(🎭)にも(♌)無造作む(🛹)ぞうさな、たよ(😝)りな(❌)い答えだ(🤠)っ(🕦)た。
とあった。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025