「皆(🦔)をけしか(🎹)けた(🐱)つて白(🐨)状(🚬)するんだ(💀)!」
すると、一人が、
「(🎦)覺えてゐ(🤛)やがれツ!」向き直(🛁)つて、タン(👺)カ(🍢)を切(🍓)(qiē )つた。
源吉(jí )は年(🏹)寄(🍒)つた(🛠)母(🐽)(mǔ )親の後姿を見(⬆)てゐた。白髮(fà )の交(jiāo )つ(🕞)てゐ(🚠)る(🤡)ゴミの(💞)一杯くつつい(🔦)てゐるモシヤ/\した(📺)髮の下から、皮(pí )だけ(👮)たるんだ、生氣ない首筋(🐉)(jīn )が見(jiàn )えた。肩(🆓)(jiān )がすつかり(🗿)前こゞみになつて(🛩)、(😹)腰もまがつて(💌)ゐ(🍒)た。帶の代り(🖍)に(🔋)ヒモをしめて(👔)ゐた。身體(🌮)全體がまるで握(👪)り拳位(🙇)にし(😎)か(⤴)見えなかつ(🐎)た。源吉は今更、氣付(🍖)いたやう(😏)に(📋)、「年寄(jì )つたなア!」(⛽)さう(😍)、思(sī )つ(💜)た(💖)。
その(〰)連中は、お婆(🎇)さんなどにつ(🥟)かまると、くど/\暮(⏭)しの苦(🈯)しいことや(🙃)、自(zì )分達の昔から(🔖)のことな(😤)どを口(🤠)説(shuì(🤷) )かれ(🥁)た。そして、「地(dì )主(📚)樣」になんか、どうか手荒い事をしないでく(🎈)れと拜(bà(🍚)i )まれたりした。「俺ん(♌)どこ(🏆)の息子(zǐ )ば、そつたら寄(✌)合(🍠)ひさなんか(🚞)出(🏕)さない(💆)で(🌴)、すぐ(🎛)歸(🍛)(guī )れ(⏰)ツて云(👱)(yún )つ(🏬)てく(⛲)れ。」と、(📢)頭(📷)か(🌷)ら、どなられたところも(🖇)あつた。「碌(lù )な(🐳)も(🛄)の(👓)にならない。」さう(🤤)いふ處は何んと云つても(🕞)駄目だつた。それから、(🌞)皆のする事を危(🍼)(wē(🚜)i )ぶん(💏)で、「何んか(🕺)、別(📟)(bié )にえゝこど(⛲)でもね(📸)え(🤴)べか。」と云(🍊)つ(🥇)たり(💳)、「失敗しくじ(🈯)つたら(🐰)ハ、飯の(⛄)食ひ(🖲)ツ(🍺)ぱぢ(🌋)になるべし。」と云(🕖)は(😆)れた(⛏)りした。
源吉達(🥏)(dá )は、もう(😂)雪も固まつたの(🎯)で、山へ入る(🌰)時(shí )期(🏒)(qī )だ(🙍)つたけれど(🐿)も、(💡)この方が片付くまで行け(🍈)なかつた。それに(🌐)今では皆(🏎)、そんな處(⚫)でない、と思(sī )ふほど(♑)、興奮(fèn )してゐた。石山(shān )の家に寄り合(🧢)つ(🎟)て、色々の話をき(🗡)いた(📟)りしてゐる(👍)うちに、殊(shū )に若い百姓などは(🎎)、「地主(🅱)つて(🚅)不(bú )埓だ!」さういふ理(lǐ )窟(kū )の根據が(🤷)分つてくるの(📿)が出(👡)てき(🐯)た。始め「さ(⚽)うかなア」と思(⛴)つて、フラ/\した氣持(chí )のも(🏏)のが、「野(yě )郎(láng )奴」(😮)などと云(🔦)つて(🔤)きた。澤(🦍)山集ることが(🎥)あると、(🐼)校長先生は、手振りや、身(shēn )振りまでして、(🆖)「佐倉宗五(🐓)郎」や「磔茂左(😧)(zuǒ )衞門(📠)(mén )」などの義(💴)(yì )民傳(🐜)(chuá(🏎)n )を話してきかせ(🎞)た。それが、處が、理窟なしに百姓の頑(🆖)固(gù )な岩ツころのやうな胸のす(🈲)き(💬)間々々か(🍔)ら、に(📝)じみ入つて行(🦏)つた。そ(🈯)れか(📯)ら(🍾)、笑談のやうに、(🚂)「北海道の宗五(🅿)郎」(🧜)とい(🦓)ふ奴が(🎛)、何處かか(📔)ら一人位は出たつて惡く(🤔)ない(👌)だらう(🥘)さ、と(🔑)云つた。す(📅)ると、朴訥(nè )な百姓は、眞面目に、(🃏)考(🍝)(kǎo )へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025