「そ(🍖)の地位にいなくて、みだりにそ(🔝)の職(📴)務のこ(⛪)とに口出しすべ(🦊)き(🍻)ではない。」(🏤)
(✳)子路は、(💖)先師(🌨)(shī )に(🍃)そういわれ(🌬)たのが(🛑)よほど嬉しかった(🦔)と見えて、それ以来(lái )、たえずこの詩を口ずさ(❔)んで(🏉)いた。すると、先師(shī )は(🔀)いわ(🕕)れた。――(😫)
二(èr )〇((🗯)二〇(👥)四(🧝))
「無知で(😪)我(✌)(wǒ )流(🔇)の(😏)新説を立てる者も(➕)あ(🎢)るらしいが、私(sī )は絶対にそん(🗄)なこと(📆)はしな(😽)い。私はなるべく多くの人の考えを聞(💴)いて(🚕)取(🎱)捨選択(⏲)し、(😡)なるべく多(⛵)く実際を見(🌟)(jiàn )て(🚖)それ(🍙)を心(🧤)に(🥨)とめておき、判断の(🎯)材(cái )料(liào )にするようにつと(❗)めている。むろん、それ(📹)では(😪)まだ真知とは(🎄)い(🤚)えな(🕳)いだろ(🚍)う。しかし、そ(🐳)れが真知にいたる途みち(🏹)なのだ。」
六(二(èr )一(🌵)一(🌉)(yī(📵) ))(🐽)
「(🏺)道を行(háng )お(⚪)うとする君(jun1 )は大(💾)器で強靭な意(🌇)(yì )志の(🐅)持主(🍌)でな(👼)ければな(🖐)らない。任(rèn )務(🛷)が重(🖋)大(🏼)でし(📁)かも前(❕)途遼遠(yuǎn )だ(🚽)からだ。仁(📶)をもって自分の任(rèn )務(wù(🕖) )とする、(🥐)何(hé(🐉) )と重いではないか。死(🏥)に(🧝)いたるまでその任務はつ(📪)づく、何(💵)(hé(🦇) )と遠(🔲)(yuǎn )いではないか。」
「学問は(🐍)追(zhuī )い(🎙)かけて(👦)逃がす(🏉)まいとするような気持でやって(📳)も(⛵)、な(🔜)お取りにがすおそれがあ(🙃)るもの(🍦)だ。」(🥍)
○ 次(原文)==一般(🔨)に「(➗)つぎ」「第二(🎎)」の意味(wèi )に解されているが、私は(📻)「途(🕑)次(👄)」(🐶)などという(💖)場合の「(🍳)次」と同(tóng )じく、(🥇)目標に達する一歩手前の意に解したい。
(🎚)かよう(🔲)に解(jiě )することによつて、(🌤)本章(😬)(zhāng )の前段(🎬)と後(😶)段との関係が、はじめ(🔤)て明瞭にな(🤮)る(🦋)であろう。これは、私(😞)一個(📵)の見解であるが、決して(🚕)無謀な言(yán )ではないと思う(🍹)。聖(🥝)人・君子・善人の三語(🏊)を(📨)、(😲)単(dān )なる人物の段階と見た(🐎)だけでは、本章の意味が的確(🔽)に(💒)捉(zhuō )えら(🤐)れない(🦌)だけでなく、論(🏀)語(🐎)全(💵)体(🛰)(tǐ(📎) )の(🛢)意味があいまいになるのではあるま(🕓)いか(🥦)。
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