「せ(🌺)っか(🐰)く道を求めてやって来たのだ(🕔)から、喜んで迎えてや(🔙)って(😦)、(👳)退(tuì )かないよ(🤫)うにし(🕠)てやりたいもの(🏥)だ。お前た(🌻)ちのように、そう(🚫)むごいことをいう(🕚)ものではない。いったい、人(🤲)が(🆙)自分の身を清(🌉)くしようと思って一(yī )歩前進して(🔭)来たら、そ(❤)の清くし(🚄)ようとする気持(chí )を汲んでやればいいので、過(🎥)去(🖲)の(⏲)ことをいつまでも気(🌜)(qì )にする必(bì )要はないのだ。」(🥅)
二(èr )(二〇(🦗)七)(🍻)
先師(shī )は(🐐)、(💲)温(🍼)(wēn )か(🚺)で、しかもきびし(🎉)い方であ(🥄)っ(🐣)た(🍒)。威(🍻)厳があって(📞)、し(🥋)かも(⏩)お(🆘)そ(🥅)ろしくない方(fāng )であった。う(🆚)やう(🍻)やし(👈)くて、し(🦐)か(📵)も安(🏺)(ān )らか(🕐)な(🍶)方(😽)であった(🔜)。
○(😑) 前段と後段とは、原(🔚)(yuá(🥦)n )文では一連(lián )の(🦎)孔(🏇)子の言葉(🎅)(yè )になつているが(⏲)、(❗)内(🥇)容(💱)に連絡(🔎)がないので、定説に(🔝)従つて(🚞)二段(❇)(duàn )に(⛅)区分した。
かよ(🎧)うに解(jiě )することによつ(⛓)て、本(🥟)章の前段と後(🔉)段(duàn )との関係(🎿)(xì )が、はじめて明瞭にな(🎮)るであ(💿)ろ(🎒)う。これは、私一個の見解であるが、決して(🦋)無謀な言ではな(🏠)いと思う。聖人・君子(➕)(zǐ )・善(shàn )人の三(sān )語(🌽)(yǔ )を、単なる人物の(🏭)段階(🕣)と見ただ(🛏)けでは、本(👴)章の意味が(⭕)的確に捉(zhuō(🏫) )えられないだ(🍯)けでなく、論(🌽)語全体の(🥟)意(yì )味があいま(🥢)いになるのではあるまいか。
先師(🛋)に絶(jué(🐏) )無といえるもの(😿)が四つあった。そ(👙)れ(😌)は、独(🍣)(dú )善(🐂)、執(🚵)着(🏇)(zhe )、(🎂)固陋、利己(🔨)であ(🚔)る。
一四((😥)二一(🥤)九(🤵)(jiǔ ))
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