○ 九夷(yí )==九種の蠻族が住(🥈)んでいるとい(🎞)われ(😝)ていた東方の地(🐨)方。
二一(二二(✖)六)
二〇(二二(èr )五)
「私はまだ色(sè )事(shì )を好むほ(🚨)ど徳を好(hǎo )む(🏰)者を見(🐄)たこ(🦇)とがない。」
○ (🌩)前段と後段(duàn )と(♐)は、原(🗨)文(wén )では一連の孔子の言(🔌)葉(yè )になつているが(📽)、内容に(🎞)連絡が(💂)ない(🐒)ので、定(dì(🍉)ng )説に従(cóng )つて二段(duà(🌔)n )に(💮)区(🦌)分した(〽)。
○(♓) 綱(gāng )==(🔘)これを「網」の(🍒)誤(wù )りと見(✅)て「(🧛)一(yī(🖲) )網打(👪)尽」の意味に解(📗)す(💘)る説もある。しかし、当(📟)(dāng )時(💓)(shí )の魚獲法に、(📝)大(🦒)綱にたく(📞)さんの小(🤕)綱をつけ、その先(😭)に釣針を(😴)つ(💚)けて、そ(😯)れ(💧)を水(shuǐ )に流す方法が(🌅)あ(⛏)り、そ(🧞)れを綱(🌪)といつた(🌊)というのが(🏀)正しいようである。しかし、(🎑)い(👱)ずれにしても(🧓)、(🚪)本(🤤)章の(💧)結局(🚒)の意(🔸)味に変りはない。
よきか(👃)なや。
先師(💹)の(👂)ご病(😇)(bìng )気が重(🐀)くなった時、子路は、いざ(😄)という場(chǎng )合(🎨)のことを考慮して、(💒)門人た(🔸)ちが臣下の礼を(📿)とって葬儀を(🕊)とり行(💓)うように手はず(🏪)をきめて(🐚)いた(🔆)。その後(hòu )、病(🕶)気がいく(🍔)らか軽く(🙌)なった時、先師(shī(🕟) )はそのことを知ら(🛁)れ(⚫)て、子路にいわれた。―(🕶)―
三(sān )〇(二三五)
陳(chén )ちんの司敗(bài )しはいがたず(🌤)ねた(💡)。―(💢)―
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