道が遠(💈)くて(🏋)
○ 政治家の態度、顔色(sè )、言(🥐)語(🌮)とい(💴)うものは(📎)、いつの時(🐅)代でも共(🌜)(gòng )通の弊(bì )があ(🤣)る(🖥)も(🔋)のらしい(🚕)。
「文王がなくな(💪)られ(🥏)た(🆔)後(❕)(hòu )、(💘)文(🆑)と(🌍)いう言(yán )葉の内(👵)容をなす古聖の道(dào )は、天意に(💏)よってこの(😽)私に(💎)継(🐞)承されてい(🛑)る(🚱)ではないか(💩)。もし(💎)その(🚕)文を(🐢)ほろぼそ(🚐)うとするの(🍌)が天(tiān )意であるならば、(🛹)何で、後の世に生れ(🎣)たこの私に、(🕓)文(🍖)に親しむ機(jī )会が与(yǔ(🌚) )え(⏹)られよう。文(🏹)をほろぼ(🚁)す(🥠)まいと(❓)いうのが天意(🗨)(yì )であ(🚭)るかぎ(🚚)り、匡(🐵)(kuāng )の(🦈)人たちが、いっ(🔟)た(🎣)い私(sī )に対して何が出来(🥏)るというのだ。」
○ 孝(xiào )経(🤖)によると、曾(🛎)子は孔(🧢)(kǒng )子に「(🚌)身体髪膚(⛺)これを(💻)父母に受く(🛑)、敢(gǎ(😽)n )て毀傷せ(🦇)ざ(🌯)るは孝の始なり」という教(📅)えをうけて(🆕)いる。曾子は、それで、手や足(zú )に傷のないのを喜んだこと(🚥)はいうまで(🎓)もないが、しかし、単(dān )に身(shēn )体のこ(🛩)と(🍙)だけを問題(tí )にしていた(🌿)のでないこと(🛠)も無(wú )論である。
二(èr )一((🏎)二二六)
先師のご病気(qì )が重かっ(💝)た。子路(🍖)が(✡)病気平癒のお祷りを(💺)したい(🚅)とお願(yuàn )いした。すると先(🤰)(xiān )師(♓)が(🥂)い(⏯)われた(🌦)。――
二七(二三二(èr ))(🦏)
○ この(🏽)章の原文は、よほど(🏊)言(🥏)葉(🗨)を(😧)補つて見ないと意(yì )味が通(tō(🧥)ng )じない。特に前段と後段とは一(♐)連(lián )の孔子の言(yán )葉にな(💻)つ(🔹)て居り、その間に意味の連(🚃)絡(luò )がついていない。ま(🎃)た、後(hòu )段(❔)(duàn )においては(🔷)周が殷に臣事(📽)したことを理(☕)由(😠)に(🎞)「至徳(📌)(dé )」と称讃してある(🐕)が、前(🍷)段に出てい(👧)る(🐕)武(wǔ )王(🤡)は(🍳)殷の紂(😯)王を討(tǎo )伐し(⌚)た人であ(🆖)るから(💷)、文王時(🧝)代に対す(🌎)る称(🐱)讃(zàn )と見るの外はない。従つて「文(wé(🔏)n )王(🌙)(wáng )」と(🗿)いう言葉を補つて訳(🍫)する(🍑)こととし、且つ賢(xián )臣の(⏭)問(wè(🌊)n )題(😂)で前後を(🏽)結びつけて見た。しかし(🖕)それで(🐀)も前後(hòu )の連(liá(🧡)n )絡は不充分である。と(🤸)いうのは、文王の賢臣(💞)が武王の時代(🛂)に(🚔)なる(👒)と(🐗)、武王をたすけて殷を討(🔛)(tǎ(🦓)o )たせ(😙)たことにな(🍛)るから(🌊)である。とにかく原文(🕥)に何等かの錯(cuò(🌎) )誤が(🤤)ある(🕖)ので(♈)はあるま(🍪)いか(🌗)。
七((🥖)一九(🗝)(jiǔ )一)
八(💢)(bā )((🌨)二一(🌝)三)
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