「それだけの腕(🔴)が(🔳)あり、(🤩)しか(🕙)も懸命(mìng )に(😝)努(🤐)(nǔ )めてい(✨)ながら、三度(🤧)び(💴)失敗をくり(🎚)か(🕐)えすからには、何(🎪)か大き(📵)な根(🉐)(gēn )本的(👱)の欠陥が、君の(📲)心の(🌋)中にあるに相違ない。自分で思い当る(⛔)ことは(😜)ないのか(🤓)。」
「なるほど、よくわかりま(🕵)した。私もなるべく早く、(🕡)よい君(jun1 )主(☕)をみつ(⌛)けて仕えたいと存じています。」
孔子は、(🐫)默ってうなずいたぎりだ(🕔)った。仲弓はもの足りな(🉐)か(💐)った。だ(🐣)が、仕(shì )方なしに、そ(🐝)れで引きさ(🍗)がること(⬅)にした。
楽(lè )長は、自分の見(💿)る(☔)眼が悪(è )いとはどうし(👚)ても思(🏏)えなか(🍞)った。で、
「なに? 陽(🎞)(yáng )貨からの贈物じゃと?」
だが、(🎵)話は孔子がまだ官(🏰)途につ(📀)い(💤)て間(jiān )もない(🌼)ころのことである。一日(➗)、孟懿子も(🏺)ういし――孟家(➗)(jiā )の当主――は、孔子を(🙁)訪ねて(👦)、殊勝(🔏)らしく(🔩)孝の道(dào )をたずねた(⛳)。
「そ(😥)れがお世(shì(🌛) )辞(✨)(cí )でなけ(🌠)れ(🎯)ば(✖)、お前の見る(🎋)眼が(👄)悪い(🛬)ということになるのじ(🛸)ゃが……」
(な(🔓)るほど孔(kǒ(💐)ng )子は音(♊)(yīn )楽の理論には(🐝)長(🏒)じて(🦇)いる(🐆)だろ(💐)う。しかし、(🧟)実(🚡)際楽器(qì )を握(wò )っての技(🔔)(jì )術(shù(❣) )にかけて(🐫)は、(🍍)何といっても自(zì )分(fèn )の方が玄(😁)(xuán )人(📄)(rén )くろ(🥂)う(😐)と(📭)だ。)
5 子曰(⏱)く、父(fù(🌟) )母の年(😣)は知(zhī(🍅) )らざる(🎏)べ(🌔)からざるなり。一(🚥)は則ち以(😈)て喜び(🍬)、(👟)一は則ち以て(📟)懼ると。(里仁篇(piān ))
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