○ 乱臣(🐱)(原(🎓)文(wén ))==この(🎒)語は現在普(🔹)通に用いられている意(yì )味と全(♋)(quán )く反(fǎn )対に、(🥣)乱を防止(zhǐ )し、(🔙)乱(🍘)を治める(💶)臣とい(🏷)う意味(💫)に用いら(❇)れ(🥎)てい(🏰)る(🌧)。
(👮)す(🙏)ると、公西華(huá )こうせい(🔫)かがいっ(🔠)た(😓)。――
「安(😋)んじて幼君(🚪)の(🔵)補佐を頼み(🖖)、国政を任せることが出(chū(✈) )来(🧐)、重大事に臨(🎠)(lín )んで断じて節操を曲げな(🔦)い人、(🎆)かよ(📭)うな人を君子人と(📱)い(📞)うの(🍰)であろうか。正(🔄)(zhèng )にかよ(🎂)うな人をこそ君子人というべき(💔)であろう(❓)。」
「(🎫)上(👜)に立つ(⚽)者が(🌷)親族に(🎸)懇篤であれば(😍)、(🔱)人民(🕶)(mín )はおの(⛱)ずから仁心を刺(🐄)戟される。上(♎)に立つ者が故旧を忘(🎿)れな(❄)ければ、人民(mín )はお(⛑)のずから(🚘)浮(fú )薄の(🍕)風に遠(yuǎn )ざ(🚺)かる。」(😕)
三三(一八(🦑)○)(🌂)
○ 孔子(zǐ )と顔淵と(🎨)のそれぞれ(🐻)の面目(mù )、並に両者の(🖊)結(🕟)びつきがこの一(yī(🦏) )章(zhāng )に(🆒)躍如としている。さすが(🐩)に顔淵の(🏤)言葉であり、彼(📸)ならでは出(⬛)来ない(🍓)表現である。
○ 作(zuò )((👬)原(♓)文)(🎶)==「事(shì(✉) )を為す」(🏭)の意(yì(🌑) )に解(🛫)する説も(🈚)あ(🐠)るが、一四(📘)八章の「述(shù )べて作ら(🖖)ず」の「(💗)作(👢)」と同(✉)じく、道理(lǐ )に関する意(yì(😚) )見を立(lì )てる意(yì )味に解する(🐋)方が、後段(duà(🎹)n )との(🙎)関係(xì )がぴつた(🚢)り(🔡)する(📸)。
こころや(➗)ぶれず
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