((🎀)最初の朝の(💂)板木(mù )の音(👱)(yīn )が(🏕)、こんなだ(😠)っ(🚬)たことは、それ(🅾)までにま(🅱)ったくないこと(🤒)だ。だれ(🌳)だろう、今朝の(💣)当番は?)
(🍛)もう、そのこ(🍂)ろ(🦌)には、(🏯)廊(lá(➕)ng )下を行き来(🤜)(lái )する塾生(🔏)た(📵)ちの足音(😳)も(📡)頻繁(🏓)ひん(🏾)ぱんになり(🔌)、ほう(🥔)ぼうから、わざとらしいか(🙋)け声(🔈)(shēng )や、(🕟)とん狂きょうな笑い声などもき(🗣)こえていた。ゆう(🚒)べの懇談(🦎)(tán )会(huì )で分担ぶんたんをきめ(➕)、(🔪)かれ(🍢)ら自(🧢)身の(💾)室(shì )はもとより、建物(wù )の(⛴)内部を、講堂や(⏯)、広(😬)間や、(🐧)便所(suǒ(🎷) )にいたるまで、全部(🥚)清掃(sǎ(💋)o )せいそう(⛔)する(🛐)ことに申し合(🐵)(hé )わせていたので、か(💙)れらも、まがりな(👙)りにも(⤴)責任だけは、果たさなければなら(🦓)な(🤢)かったし(🖍)、それに、(🧘)きびしい寒さと、おたが(💭)いの(✨)眼とが、かれ(🎖)らを、(🚠)外(💇)見だけでも、いかにも忙(máng )いそ(😎)がしそうな活(huó(🤺) )動(🔮)(dòng )に駆かりたて(🚢)ていたのである。
そんなは(🐡)ず(♉)はな(🍩)い!
「僕も(✉)そう思って、わざわざ廊下(🏝)(xià )に(🗞)出て見た(⛔)ん(🥙)ですが、当番(📗)は(🌯)大河(hé )君だ(🚨)ったんです。」
朝(😣)倉先生は、(🤵)かつて(👿)次(cì )郎(🐚)に、「現在の日(rì(🦏) )本(🕛)の指導層の大多数は(🚊)、正(🏜)(zhèng )面からは全(🍒)く(🚺)反対の(👃)できないようなこ(📮)とを(📒)理由(🌈)にして、自分たち(🎆)の立場(chǎng )を正当化したがるき(🕺)らいがあるが、そ(🐧)うしたずるさは、ひ(✳)とり(📏)指導層(💯)だけに(😣)限られたことではな(📼)いようだ。たい(🧟)ていの日本人(rén )は、何(hé )かとい(⤵)うと、(🚬)表面堂(táng )々とした理由(yó(🌟)u )で自分の行動を弁(🐜)護(🕯)した(🕯)り、(🦈)飾(🍹)かざったり(➿)する。しかも、そ(😴)れで(🦂)他(tā )人(ré(💯)n )をご(🍳)まかす(💰)だ(🎤)けで(💂)なく、自(👳)分(🧚)自身(😱)の(🚷)良心をご(💯)まかし(🔪)てい(🏝)る。それ(🦖)をずるいな(📐)どと(🐠)はちっと(🥟)も(📲)考(🥎)えない(🕡)。こ(♌)れはおそ(🦆)ろし(🌑)いこ(🥘)とだ。友愛塾の一つの大き(✍)な使(💪)命は、共同(🌒)(tóng )生活(huó )の実(🎼)践(jià(🐏)n )じっせん(💉)を通じて、青年たちをそうしたずるさか(🚆)ら救い、真理に対してもっと誠実な人(🥥)間にしてやることだ。」とい(🔙)うような意味のことを、い(🔖)っ(🕘)たこ(📣)とがあった(🚆)が、次郎(🧓)(láng )は、(🏟)便所(suǒ )の中(🏪)から、(🚄)飯島のうしろ(🏒)姿を見(jiàn )お(🌡)く(📩)り(👿)ながら、その言葉を思いおこし、今さ(🐈)らのように、大きな困(kùn )難にぶっつかったような(🗑)気(⛴)(qì )がし(🔎)たのだった。
「ぼくたち、(👳)学(xué )生(shē(🐓)ng )時代(😭)の学(🐳)寮(🖍)がくりょう生活(huó )を(💯)自(zì )治だな(💐)ん(🤖)ていって、いばってい(🔡)たものですが、本(🚒)気(🌞)にやろう(😆)とすると、実(🚂)際むずか(🐒)しい(⬆)もの(🍵)ですね。」
「(📭)もうここはだい(🤪)たいすん(🔪)だようで(🏩)すよ。」
かれは、むろん、その(🐘)こと(🤯)に気がつ(🚧)いてい(💱)た(🕌)。しかし、べつに気をくさ(🛬)ら(🤺)してはいな(👬)かった。毎回(huí )開塾の当(🤳)初はそうだったし(🛒)、時(🎃)刻(⏯)どおり(🌉)に板木(🚀)が鳴ることさえ珍めずらしか(📸)ったので、(🧙)今朝の(📋)板木当番の正確(què )さだけでも上で(💘)きだぐらいに(🔼)思(sī )っていたのであ(🏽)る(🚞)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025