「(👬)正面(miàn )切って(👐)道理(🍮)を説(shuì )かれると、誰(shuí )でもその場は(💸)なるほどとうなずかざるを得(dé(🛄) )ない(⬛)。だ(🎩)が大事なのは過を改(gǎi )めることだ。やさ(🎿)しく婉曲(qǔ )に注(🌾)意してもら(💢)うと(🙃)、誰でも(🦎)気持よくそれ(🐣)に耳を(💪)傾けること(🤑)が(📑)出来る。だ(♉)が、(🏖)大事(shì )なのは、(👶)その(⛵)真(zhē(🥁)n )意(yì )のあるところを(🤮)よく考(Ⓜ)えて見ることだ。いい気に(🎙)な(🕓)っ(🔤)て真(🍉)(zhēn )意を考え(📆)て見(jiàn )ようとも(🥒)せず、表面だ(🍄)け(🚁)従って(🤚)過を改めよ(😌)うとしない人(rén )は、(🔣)私(sī )には全(quán )く手のつ(🎋)けよう(🧀)が(🍉)な(🔳)い。」
○ 周公==すでに前にも述べ(💮)たように、(⛳)周公は武王をた(📡)す(🍌)けて(🔫)周室(shì )八百年の基礎(🎭)を定めた人(rén )で(🔏)あるが、そ(🏞)の人となりは(🀄)極(jí )めて(🏘)謙虚(xū(😼) )で(🏑)、「吐哺握髪」という(🔫)言(㊗)(yá(👧)n )葉(yè )で有名な(🍨)ように、食事(🎿)(shì )や、結髪の最(🎤)中で(💨)も天下の士を(🕑)迎(🍈)え(🚓)て、その建(jiàn )言(🚥)忠告(gào )に耳(ěr )を傾け(💝)た(🗻)人(😙)である。
○ 泰伯==(🔪)周の(📿)大(㊙)王(たいおう(🛶))の長子で、(👢)仲雍(ちゆ(🐇)うよ(🏔)う(🔒))季歴(きれき)の二弟(🎏)(dì )があ(😉)つたが、季(jì )歴(lì )の子昌(し(🚣)よう)がす(🌇)ぐれた人物だつたの(🈺)で、大(🐳)王は(🐭)位(🍹)を(📀)末子(🐾)(zǐ )季歴に譲(🕴)つて昌(🌛)に及ぼしたいと思つた。泰伯は父の意志を察し、弟の(🥗)仲(🕊)雍と共(😉)に(🌚)国を(📖)去(qù )つ(🚲)て南(🔮)方にかくれた(🙋)。それ(⬜)が極(jí )めて隱(💲)微の間に行(😏)わ(⌚)れた(🔕)の(🏉)で、人民(mín )はその噂(zǔn )さえすることがな(🔍)かつ(👾)たの(🥓)で(🖨)ある。昌は後の文(💩)王(wáng )、(👨)その子発((🐒)はつ)が武王(wáng )であ(🗺)る。
(😁)先師に絶無といえるも(🐗)のが四(sì )つ(🌾)あった。それは(🍝)、独(dú )善(shàn )、執着、固(🤱)陋(lòu )、利己であ(🎭)る。
ここ(🎅)ろやぶれず
○ 囘==門(🌔)人(⌚)顔囘((🍑)顔(yá )渕)
二(📩)五(👨)((🍥)二(èr )三〇)
一三(一九七)
二(二(🥋)〇七)
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