三五(一八(📿)(bā )二)
先師(😼)に(🍽)絶無とい(🎬)えるものが四(🕧)(sì )つあ(🌂)った。そ(🛩)れ(👌)は、独(🏇)善、執(🏩)着、固陋、利(lì )己(jǐ )である。
「先(🧚)生の徳(dé )は高山のよう(🍆)なものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い。先(xiān )生(🐚)の信(🏸)念(💙)は金石のよ(👓)うなものだ。鑚(💷)き(⏫)れば鑚きるほ(🔗)ど堅い。捕(🈺)捉しがたい(🍸)のは先(xiān )生の高遠(yuǎn )な道だ。前(qián )にあるかと思うと、た(😣)ちまち後ろにある。先生(📒)(shēng )は順序を立(🐰)(lì )てて、一歩一歩(😽)と(🤱)わ(📂)れわれを導(✍)き、(🕹)われわれの(♋)知(zhī )識(🤟)をひろめ(🐐)るには各種の典籍、文物制(zhì )度を以てせられ、(🎠)われわれの行動を規制(🕜)するには(🕷)礼(lǐ(🔉) )を以(🌅)てせられる。私(🚱)はそのご指導(🐏)の(🏗)精妙(miào )さに(🌲)魅(mèi )せ(🎅)られて、やめようとしてもやめ(🌶)る(🖐)ことが(🥜)出(chū(🤳) )来ず、今日まで私の才能のか(🦀)ぎ(🍘)りを(🚮)つくして努力して来(lái )た。そして今で(🍵)は、(🤚)どうな(😮)り先(xiā(🎽)n )生の(🚮)道(✴)の本体を(🔳)はっ(🧛)きり眼(Ⓜ)の前に見(🍷)るこ(😤)と(🔡)が出来るような気(🥠)がする(📜)。しかし、いざ(🚉)それに追(zhuī )い(♏)つい(⏲)て捉(🎺)え(🚧)ようとすると(🦆)、(🌾)やはり(⬆)どう(🎚)にもならない。」
二(二(èr )〇七(🎠)(qī ))
「流転(🐼)の相す(🔮)がたは(♈)この通(tōng )りだ。昼(zhòu )と(🍸)なく(🍇)夜(😿)となく流(🎍)(liú )れてや(👢)まない。」
「(🏞)鳥は死(🌔)ぬま(✌)えに悲しげな声(⏪)で(🏩)鳴き、人(😜)は(🕊)死(sǐ )ぬまえに善(shàn )言を(🚓)吐く、と申(shēn )します。こ(🍳)れから私の(⏲)申上(shà(👚)ng )げますこ(💻)とは、私の(🔊)最後(hòu )の言葉(💼)でございます(⛪)から、よくおきき下さい(🧙)。お(🎄)よそ為政家が自(🌙)分の道とし(⏮)て大(dà )切に(👔)しなければ(🍶)な(🎤)らな(🗺)いことが三(sān )つ(🚵)あります。その(♓)第(🚖)一は態(🦊)度(🥃)をつ(😈)つしんで(🧙)粗(🔖)暴(bào )怠(dài )慢(🔴)にな(🐏)らない(📯)こと、(🎦)その第二は顔色を正(zhèng )しくして(🛣)信(xìn )実の気持があふ(🐡)れること、(🌪)そ(🤧)の第三は、言葉を叮(🌊)重(📏)にして野卑不合(👗)理にならない(🐸)こと、これであり(🛹)ます。祭典(🌼)の(🕢)お供物(wù )台の並べ方(🆙)(fāng )などのこまかな技(➗)術上(🚸)(shàng )のことは、(👱)それぞれ係(👷)の役人がおります(🎸)し、(🔳)一(🕛)々お気にかけら(🚇)れな(🌾)く(🔠)ともよいことでございます。」
「(🌠)楽(lè(🎠) )師の摯しがはじめて演奏した時に(🏩)きいた関(😄)雎かんしょ(🎹)の(🔙)終(zhōng )曲は、洋々として耳に(🎭)みちあふれる感があったの(💲)だが――(🔺)」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025