○ 老子に(🏏)「善(shàn )行轍迹(jì )無し(🏃)」とあるが(📵)、至徳の境地については、老子も孔子も同一で(🎼)ある(😒)のが(🔷)面白(😙)い。
○ (😠)孔(🔚)(kǒng )子(😳)自身が当時(shí )第一流の音楽家であつたこ(🍨)と(🚸)を(🎠)忘(wàng )れては(💏)、この一(yī )章の(🅿)妙味は半(bàn )減(jiǎn )す(🤯)る(🏋)。
「君(jun1 )子(🥜)は気持(chí )が(〽)い(🍒)つも平和(hé(😝) )でのびのび(🏣)と(🎲)している。小人(rén )はいつ(🎤)も(🌂)びく(🍭)びくして何(hé )かにおびえて(🐈)いる(🏷)。」
○(😽) 本章(🍪)については(🐟)異(yì )説(shuì(🎅) )が多いが(🗨)、孔(🌰)子の言葉(yè(💧) )の真意を動(🔝)かす(🐐)ほどのものではないので、(🛋)一(🌨)々述(shù )べない。
○(👴) 関雎=(🥤)=詩(👊)経の中にあ(🚖)る篇の名(míng )。
一四(sì )(一九(📺)(jiǔ(🎢) )八)(♿)
(🍍)かように解(jiě(🌧) )することによつて、(💵)本章の前段と後段(duàn )との(🕙)関係が、(🦄)は(🏓)じめて明(🔛)(míng )瞭(liǎo )に(🈲)な(🚠)るであろう。こ(😧)れは、(🤰)私一個の見解(😋)であ(🕡)るが、決(jué )して無(👶)謀な言(💬)(yán )で(⭕)はないと思う。聖人・君子・善人(ré(🅿)n )の(🔸)三(sā(👲)n )語を(🌍)、単なる(📔)人(ré(✊)n )物の段階と見ただ(🚦)け(🎀)では、本(🕛)章の意(😲)味が的確(😕)(què )に(📷)捉えら(🍺)れ(🏞)ないだけでなく(🍃)、論語全体の意(🤠)味(wèi )が(🗯)あいまい(🏻)になるのではあるま(👐)い(🐁)か。
二七(二(🚬)三二)
「典籍(🍪)の研(yán )究は(😚)、私も人なみに出(💠)来ると思う。しかし(😡)、君子の行を実践する(👖)こ(😅)とは、まだなかなかだ。」
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