と(😆)あるが、(🤟)由(😲)の顔を見る(🏺)と私にはこ(⭐)の詩が(🛰)思(🎻)い出さ(⏳)れる。」
「知(👷)(zhī )っておら(🚖)れます。」
「典(📧)籍(✉)の(♓)研究(jiū )は、私も人なみに出来ると(🐓)思(sī )う。し(🚹)か(🚞)し、君子(zǐ )の行を実(shí(👖) )践することは、(👵)まだなかなかだ。」
○ (🌄)巫馬期(qī(💔) )==孔子の門(mén )人。巫(wū )馬(📳)は(🥊)姓(💳)(xì(🖥)ng )、期は字、名は(🌒)施(し)。
一(yī )三(二(🐶)一八(👞))
「鳥は(🚂)死(sǐ )ぬ(🌠)まえに悲しげな(🎆)声(❎)で鳴き、人は死ぬまえに善言を吐く、と(🎈)申(😯)しま(⛑)す(💅)。これか(🔓)ら私の申上(shàng )げますことは、私の最後(🌌)の(🙇)言(🔠)葉(🤟)で(🦏)ご(⛽)ざい(🤬)ます(🚰)から、よくお(👽)きき下(🖋)さい。およ(🔥)そ為(😐)政家が自分の道として大(🚧)切にしなければならない(🐤)ことが(😤)三つあり(🚫)ます。その第(🈸)一(🔞)(yī )は態度(dù )をつつしんで粗(🤐)暴怠(🕶)慢にならないこと、その第二(èr )は(💽)顔色を正し(🐿)くして信実の気持があふれ(🔗)ること、その第(🌒)(dì )三(🏠)は(🦀)、言(💆)葉(yè )を叮(🗒)重(chó(🔢)ng )に(🍝)し(🌝)て野卑不合理にならないこ(🍮)と、これで(📶)あります。祭典(📯)(diǎn )の(🏃)お供物台の並べ方などのこまか(🔪)な技術上のこと(⛄)は、それぞれ係(xì )の役(🚥)人(🔡)が(⛑)おりま(📋)すし(🎊)、一々お気にかけられなくともよ(👍)いこ(🔬)と(🕕)でご(🥍)ざいま(🏍)す(🕹)。」
○ 摯(zhì )=(🤞)=魯の楽官ですぐれた(🈁)音楽(lè )家であつた(🌟)。
「惜しい人(🏩)(rén )物(🛋)だった(🈚)。私(sī(🍝) )は彼が進んでいるとこ(🙉)ろは見たが、彼が止(zhǐ(💗) )まって(🅾)いるところを見たことがなかった(🔝)のだ(💤)。」
九(jiǔ )(二一四)
「道を行(🆑)お(🕗)うとする君は大(🍂)器で(🍊)強靭な意志の(🥞)持主(🏃)でな(🐱)ければならない。任務が(🈲)重大でしかも前(😄)途遼遠だ(😋)から(🌦)だ(💻)。仁をもっ(🏺)て(📙)自分(fèn )の任(rèn )務とする(🧡)、何と重(🈁)いではないか。死にいたるまでその(🌉)任(🧙)務はつづく(⌚)、(☕)何(👓)と(🕘)遠(🛍)いではな(🎏)いか。」(🧔)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025