「正面(miàn )切っ(🌈)て(📪)道理を(👢)説かれ(🚻)ると、誰(shuí )でも(😶)そ(🚀)の(📡)場はな(🎥)るほどと(😢)うなず(😈)か(🐀)ざ(🙆)るを得ない。だが大事なの(🦎)は(🔀)過を改(✅)めることだ(🥜)。やさしく(🥇)婉曲に(🐛)注意してもらう(🐐)と(🦄)、誰でも気(qì )持よ(🕓)くそれに耳(🎅)を傾けるこ(👠)とが出来る。だが、大(📜)事なのは、その真意のあるところをよく考えて見(💕)ること(🤶)だ。いい気になっ(🚓)て真意を考えて見ようと(🎤)もせ(🎯)ず、表(biǎo )面(miàn )だけ(📲)従(cóng )って過(🥊)(guò )を改(gǎi )めよう(🤚)と(🥦)しな(🌐)い人は、私(💅)に(🤢)は全(👐)く手(shǒu )のつけよ(🔝)う(💶)がない。」
「(✳)鳥(niǎo )は死ぬまえに悲(🍺)しげな声で(💲)鳴き、人は死ぬまえに善(🕘)言を吐(tǔ )く(🤞)、と申します。こ(👕)れ(🐡)から(🏺)私の申上(📀)(shà(🚡)ng )げますこ(👋)とは、私の最後(hò(📞)u )の(👨)言(yá(🐋)n )葉でございます(📯)か(🕺)ら、(🤭)よくおき(〽)き(💓)下さい。およそ為(wéi )政(🐒)(zhèng )家が自分の道とし(🕘)て大(🐕)切にし(🕸)なけれ(🏏)ばな(🖍)らな(📂)い(🗺)ことが三つあります。そ(🥪)の第(dì(🏤) )一は(⛔)態度(👟)(dù )をつつしんで(🙃)粗暴怠(🎫)慢(👡)(màn )にならないこと、その第二は顔色を(🍠)正(zhèng )しくして信実の気(🤘)持があふれること(🔣)、(🐊)そ(🔰)の第(dì(🐪) )三は、言葉を叮(dī(🚯)ng )重にして野卑(bēi )不合理(🆓)にならないこと、これであります。祭典の(📺)お供(gòng )物台(🔐)(tá(🦏)i )の並べ方などのこま(📄)かな技(jì )術上(💋)のことは(❗)、それぞれ(⭐)係(🔞)の役人がおります(🚎)し、一(🔒)々お気に(📹)かけられなくともよいこ(😤)とでござい(📦)ます。」
「文(wén )王が(🍢)なく(🕹)なられ(✝)た後、(🍒)文とい(👰)う言葉の内(🍙)容(📖)をな(😢)す古聖の(🐔)道は(🕕)、(👓)天(🙎)意によって(🙋)この私に継承さ(🌤)れ(😏)てい(🚺)るではないか。もしその文をほろぼそうとする(🚛)のが天意(🏾)であ(📧)るならば、何で、後(hòu )の(📬)世(shì )に生れた(💝)この私に(🔚)、文(wé(🔋)n )に親しむ機(🎐)会が与えられ(🌘)よう。文(wén )をほろぼすまいというのが天意(yì )であるかぎり、匡(👕)(kuāng )の人たちが、いった(🍝)い私に対(⛑)(duì(🎸) )して何が出(🚦)来る(🍌)という(🎂)のだ。」(💵)
招(🍿)きゃ(🚑)こ(🚁)の(👌)胸
八(bā )(一九二)(👢)
○ 周公(💲)==すでに前(🤙)(qián )にも述(🤶)べ(🍝)た(🔄)ように、周公は(🐳)武(🚚)(wǔ )王をたすけて(🎚)周室(shì )八(📟)百(bǎi )年(nián )の基礎を(👉)定めた(📨)人(🤠)であるが、その人と(🖱)なりは極めて謙(🏻)虚で、「(🛐)吐(tǔ )哺握髪」という(🍭)言葉(yè )で有名な(🐜)ように、食事や、結髪(🕦)の最中で(🥉)も天下の(🐪)士(shì )を迎(🍣)えて(🕡)、その建(jiàn )言忠告に耳(ěr )を傾けた人である。
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