「(🔫)それも、とんと分かりませんが(Ⓜ)、お生れ(🕍)は越後の柏崎で、若(ruò )い(🎛)時に江戸(hù(🎖) )へ出られ(🐰)たそ(⛽)うでござりま(👼)す(🥎)」と、百姓(🍊)は答えた。
(🏹)が(🌓)、停車場は少(shǎo )し(🏾)も混雑しなかった。五十(shí )人ば(👞)かりの乗(ché(😮)ng )客が、(😊)改(🦇)札(🏊)口のところで(🤽)、暫しばら(🛂)く斑(bān )まだらにたゆたっ(🚗)た(🍥)丈(🗿)だけ(🥪)であった。
実之(🦓)助(zhù )は、この半死(♿)の老僧に接し(🧗)てい(⭐)る(💈)と、親の(😜)敵か(🗣)た(🐺)きに対し(🥄)て(🕔)懐いていた(🗿)憎し(📊)みが(🛐)、(🛒)いつ(🙇)の間(💟)にか、消え(🌬)失(🗼)せて(🎥)いるのを覚えた。敵は、父を殺(💉)(shā(📞) )し(🙎)た罪の懺悔(📢)に(🎖)、身(🚏)心を粉に砕(suì(🚈) )いて、半(bàn )生(🍾)を(👆)苦(🐿)し(🚹)み抜いている(🍠)。しかも、自分が一度名乗(chéng )りかけると、唯々いいとして命を捨てよう(🐹)としている(🤜)の(🃏)で(🌿)ある。かかる半(🍱)死(🕋)の(🖨)老僧の(🔦)命を取(🤬)ること(💴)が(🐴)、な(🍮)んの復讐であるかと、実之助(⭐)は考え(🗻)たのである。が(👂)、しかしこの敵(🎨)を(🤵)打たざる限りは、多年の放浪(🔅)を切り上げて、江戸へ帰(guī )るべ(🎛)きよすが(👻)はなかった。まして家名(😯)の(🐓)再(🌳)興などは、思(sī(🌊) )いも及ばぬ(🌓)こ(🕐)とで(🍛)あ(🚔)っ(🎱)た(🧣)のである。実之助は、憎悪(🚙)(è )よりも、む(🛄)しろ打算の心(🍩)からこの老僧の(🏂)命を縮(⛳)め(🏃)ようかと(📑)思った。が、激(jī )しい燃(🥡)ゆるが(😨)ごとき憎悪を感ぜ(🎯)ずして、打算から人(ré(🚴)n )間(📶)を(🔦)殺すことは(🌔)、(⏫)実之助(😊)にとって忍びが(🍙)たいことであった。彼は(🌅)、消えかかろ(👃)うとす(💏)る憎悪(è )の(👩)心を励(🕊)ましな(📸)がら、打ち甲斐(🧛)な(🌶)き敵を打とう(🤛)とし(😂)たのである。
市(🍏)(shì )九(🕥)郎は、十(shí )日(rì )の間、徒らな勧進に努(Ⓜ)めたが、何人なん(🦃)びともが耳(📳)を(🖇)傾(🆙)けぬのを知(🧚)ると、奮然とし(🐿)て、(📿)独力、(🏘)この大業(😜)に当るこ(⛹)とを決(🕋)心(xīn )し(🤽)た(🐌)。彼は、石工(gōng )の(🥋)持つ(🌿)槌と鑿(➡)のみとを手に入れて(💤)、この大絶(jué )壁の一端に立った(🧕)。それは(🙃)、一個のカリカチュアであっ(🍧)た。削り(😺)落しやすい火山(shān )岩(yán )であるとはいえ、川(chuā(👖)n )を圧して聳(sǒng )え立つ蜿蜒えんえんたる大絶壁を、(🤩)市九(jiǔ )郎は、己(jǐ(🕤) )一(yī(📎) )人(💟)の力(🎋)で掘貫(🙎)こうと(🌶)する(🐍)の(💗)で(🐐)あっ(🕳)た。
自(📪)動(🎄)車は(🈹)、もうとっくに(💏)小(😥)田(🎡)原を離れていた。気(🌧)が(🍏)付いて見ると、暮れかゝ(🕢)る太平洋の波が、白く砕け(🦆)ている高い(🚛)崖がけ(❣)の(💊)上を軽(🔡)便(biàn )鉄道の線路に添うて(🧐)、疾駆し(🛥)てい(👕)るのであった。
「もはや、(🚲)そ(🤧)な(❄)たは石工(gōng )共の統(🛥)領(📂)た(🈺)ばね(🔵)をなさりませ。自ら槌(chuí )を振(🦆)うには及びませぬ(🤶)」と、勧めたが、市九郎は頑(🚆)として応(yīng )じなかった。彼は(🎟)、た(🏃)おるれば槌を握ったままと、(🛃)思(🎳)っているら(🐆)し(🌚)かった(⏰)。彼(🥇)は、三十(shí )の石工がそばに(🚮)働(😟)く(🎿)のも知(🤫)らぬように、寝(👬)食(🚿)を忘れ、懸命の力を尽くすこと、少(🧢)し(💮)も前と変らなかった。
口(kǒu )中(🌛)(zhōng )に注(🌾)ぎ込(🎼)まれた(🔝)数滴のウィスキイが、(🅰)利(🐎)きいたの(🎋)か、それ(🧕)とも偶然(rán )そうなったのか、青年の白く湿(shī )うるんでいた眸ひ(😽)とみが、(🐜)だん/\意(yì )識の光(😇)を帯び始め(⬜)た(🧐)。それと共に、意味(🎈)のな(🚩)か(🅰)ったうめ(🐅)き声が切(🖥)れ切(qiē )れではあるが、言葉の形を採り始(☔)めた(🍷)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025