一(yī )六(🌚)(二二(è(📻)r )一(yī ))
○ この章の原文は、(📽)よほど言葉を補つて(🍊)見ないと意味(wèi )が通じな(🎏)い。特(tè )に前(🏩)段と後段とは一連(lián )の(🏫)孔子の言葉に(🔨)なつて居り、そ(🐓)の(😏)間に(🏳)意(⚓)(yì )味の連絡がついてい(⛱)ない(🦌)。また、後(🎳)(hòu )段においては周(🛄)が殷に臣事した(🤠)ことを理(lǐ )由(🤮)に「至徳」と称讃してあ(🕍)るが(✳)、前段に出ている(🐑)武王は殷の(🍒)紂王(🔬)を討(tǎ(👊)o )伐した人であるから、文(🥑)王(🐊)時代に対する称讃(zàn )と(👃)見るの外はない。従(🐹)つて「文王(🔥)(wáng )」(🚂)とい(🍏)う言葉を補(bǔ )つて(🔨)訳(yì )すること(➡)とし、且(qiě(🚎) )つ賢臣の問題(🔅)で(🍔)前(🔕)(qián )後(💉)を結(🛶)びつけ(🎄)て見(jiàn )た。しか(👬)しそれでも前後の連絡は不(bú )充(🖋)分で(🙉)ある。というのは、文(🍧)王の(♑)賢(xián )臣が武王の時代(🤖)になると(🅱)、武(🌠)王をた(🤦)すけて殷を(🎂)討たせたことになるからである。と(➡)にかく原文に何(hé )等かの(🧗)錯(cuò )誤があるの(🌄)ではあ(🏞)るまいか。
「それだけと(♍)仰しゃいま(🔗)すが、そのそれだけ(🚸)が私たち門人(😶)には出(🐤)来(lái )な(⛔)いこ(🌯)とでございます(🤱)。」
「鳥は死ぬ(🐈)まえ(🦆)に悲(🧕)しげな声で鳴き、(👃)人は死ぬまえに善言を吐く(🏄)、(🔖)と申(🧝)します。これから(🥐)私の申上(🆗)げ(🦋)ま(💉)すこと(🛐)は、私の(🐆)最(➗)後の言葉でござ(💷)い(🦉)ま(📌)すから(😛)、よくお(🚾)きき下さい。およそ為政家が自(🚞)分の(🌕)道として大切にしな(🌻)け(❌)れ(🤾)ば(🐉)ならないこ(🍊)とが三(🐫)(sān )つあり(🌝)ます。そ(💜)の第一(🛌)は態度をつつしんで粗暴怠慢に(💴)なら(🛹)ないこ(🍢)と、その第二は顔色を(🛑)正しくして(✏)信(xìn )実(🕹)の気持(🤴)があふれ(😿)ること、そ(🏡)の第三(🙊)は、(🎚)言葉(📛)を叮(dīng )重にし(🍅)て野卑(bē(📆)i )不合理(🕗)にならないこ(🚫)と(📑)、こ(🔗)れであり(📥)ま(🏽)す。祭典の(🆙)お(🗝)供物台の並(💞)べ方などのこまかな(🥦)技(🤘)術上のこと(🤼)は、そ(🐖)れ(🙀)ぞれ(🐎)係(xì )の役人が(✍)おります(🐷)し、一(🍯)々お気に(🐯)かけられな(🐏)くともよいこと(💾)でございます。」
○ 乱臣(🍢)(原文(wén ))==この語は現在(📺)(zà(😞)i )普通(🍩)に用いられている意(🦂)味と全(🦗)く反(fǎn )対(✖)に(🏧)、乱を(🎌)防(fáng )止(🏮)(zhǐ )し、乱を治める臣という意味に用いられている。
先(xiān )師(shī )は、誰(shuí )か(🧙)と(🧛)いっしょに歌をう(🌴)た(🏧)われる場(🌫)合、相(xiàng )手がすぐれた歌い手だと、(🍥)必ずその相手にくりかえし歌(🧙)わせてから、(🥇)合唱さ(😻)れ(📼)た。
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