先師は釣りはされたが(🗓)、綱はえなわはつかわれなかった。また(🍾)矢ぐる(🈲)みで鳥をとられ(🗻)ることはあったが、(🚡)ねぐらの鳥(🆗)を射たれることはなかった。
○ (🍽)孔子(zǐ )が昭公は礼を知(zhī )つている(🏤)と答(dá )えたのは、自分の国の(⭕)君(🔍)主のことを(🏗)他国(🔷)(guó )の役人の前(🌟)でそしる(🥛)のが非礼(lǐ )で(💇)あ(🍂)り、(🈵)且つ忍(📣)び(🦕)なかつた(🧚)からであ(📘)ろう。しかし、(🚞)事(🔗)実を(📀)指(zhǐ(⚾) )摘さ(🦏)れ(🔽)ると(👟)、そ(💻)れを否定もせ(🥨)ず、また自(zì )己辯(bià(🐤)n )護も(😲)せ(🤹)ず、(📓)すべてを自分(fè(🥩)n )の不(bú )明に(🙅)帰(guī )した。そこ(🙇)に(🎤)孔子(🛂)の面目があ(🏒)つたのである。
○ 孔子(🌌)(zǐ )と顔淵とのそれぞれの面(miàn )目(mù )、(🎵)並に両者(🎷)の(💱)結び(👴)つ(😰)きがこの一(yī )章に躍如とし(🕌)ている(🥅)。さすがに顔淵の言葉であり、彼(😥)ならで(🤡)は出(📡)来(lái )ない(🏨)表現であ(🥔)る。
巫馬(💼)期があとで(🦀)その(🧣)ことを先師に(🥞)告(gà(🔬)o )げる(💑)と、(🦈)先師(🦈)はいわれた。――
「そういうこと(🛥)を(🕚)し(🍞)てもいいもの(🌽)かね。」(😂)
○ こんな有(🍽)名な言(🥗)(yán )葉は、「三軍も帥を奪う(🔖)べし(✉)、匹夫も志を奪(duó )うべからず(💡)」という文語(yǔ )体(🥖)(tǐ )の(📗)直(zhí )訳があれ(🍻)ば(🛋)充分か(🛠)も知(zhī )れない。
○(🚭) 詩経の内容を(😖)大(dà )別すると、風(🎑)・雅・頌(⛲)の三つ(✖)に(🎿)なる。風は民謠、(🍴)雅は朝(🧗)廷の歌、(🐑)頌は祭事の(🦌)歌である。
○(🐻) 本章(zhāng )については(🏣)異説が多(duō )いが、孔子(zǐ )の言(🕵)葉の真意(🏀)を動か(🎅)すほどの(🌰)も(♈)のではな(⛑)いので、一々(🥐)述べ(🎳)ない。
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