「どんなふうだね。」
掃除(🚑)がすっかりすみ、洗(✳)面(🌑)(miàn )その他(tā )を終(🌽)わると(🎺)、み(🍏)んな(👕)は広間(🌃)に集まって朝(🙊)の行(háng )事を(😀)やるこ(🖼)と(😃)になったが、それ(👟)までには、起床からたっぷり四(sì )十(shí )分ぐら(🦀)い(🔴)は(🌴)かか(⛑)っていた。次郎(láng )が、こ(⛵)れま(🍫)で(⛅)毎(🕹)朝(🚾)、空(kō(🍶)ng )林庵(⛓)の寝ざめに親(qīn )しんで来(lá(⛴)i )た(😽)雀すずめの(👭)第一(yī(🙎) )声がき(💒)こ(🎇)え(🔸)るのは、ほぼそ(👮)の時刻だったのである。
「おや、外出(chū )しなかった(👒)ん(🌶)で(⭐)すか。」
静坐(🤼)の(🥌)あとは遥(💀)拝ようはい(🍱)だ(🚳)っ(🔘)た(💂)。――これは(💤)皇大神宮こう(🎷)た(♊)い(😒)じ(🌬)んぐうと皇居こうきょに対する儀(yí )礼ぎれいで(⏸)、(🦂)その当(❣)(dāng )時は、極左きょくさ分(🕥)(fèn )子や一部の(♑)キリスト教徒(tú(🈁) )以(🥑)(yǐ )外(wài )の(⌛)全国(⛏)(guó )民によって当然(rá(🎚)n )な(👶)国民儀礼と認(rèn )めら(🌔)れ、集団行事において(💽)そ(👪)れを欠くこ(👿)とは、国民常識に反するものと(🥦)さえ(🏅)考えられていたのである。
(🐗)朝倉先生は、(🐡)かつ(🎵)て次郎に、「現(xiàn )在(zài )の日本(běn )の指導層の大(🈚)多数(🤾)は、正面からは全く(🤑)反対(duì )のできな(⛄)いよう(📑)な(✌)ことを理(❕)由にして、自分た(🖌)ちの立場を正当(dāng )化したが(🦋)るきらい(🌕)があるが、そう(🚇)したず(🌍)る(😴)さは(🍜)、ひと(🐧)り指導(🛰)層だけに限られた(🐽)ことでは(😓)ないようだ。たいていの日本人は(🐂)、何か(❕)というと、表(🥢)面(🥩)堂(💞)々とした理由で(🚧)自分(🌹)の行動(🥊)を弁護(🐅)したり、(🧢)飾かざった(🏵)りする。し(💼)かも、(😝)そ(🐎)れで他人をごまかすだ(❌)けで(🏚)なく、自分自(zì )身の(🕯)良心(xīn )をごまかしている。それをずるいなどと(🥢)はちっとも考えない(🌟)。こ(🚎)れはおそろしいことだ。友愛(🍸)(ài )塾の一つの大きな使命(🈵)(mì(🚐)ng )は(🙎)、(♑)共同生(shēng )活の実践じっ(💰)せんを通じて、青年たちをそうしたず(📕)るさか(🍿)ら救(⏪)い、真(zhēn )理(🐑)に対し(💆)ても(🍣)っ(✴)と(📛)誠(chéng )実な人間にしてやることだ。」と(🔔)いうような意味のことを、いったこ(🤱)とがあったが、次郎(🕴)(láng )は(🗜)、便(🦆)所(suǒ )の(🐽)中から(🕦)、(🕦)飯島(dǎo )のうしろ姿を見(jià(📟)n )お(〰)くりなが(🏓)ら、その(🈳)言(🤓)葉(yè(🏐) )を思いお(🧥)こし、今さら(🍈)の(🍆)ように(🙂)、(🗽)大きな困難に(🐩)ぶっつかっ(🦐)たような(🐸)気(qì )が(😽)したの(🏻)だった。
「ええ、でも、まだだれも起きた様子(zǐ )がない(🌀)ん(🈵)です。」(🤛)
「(🌇)つぎ(🎷)は、そ(🚛)ろ(🐭)そろ県会議員というところかね(🗄)。」
朝倉先(xiān )生は、それっ(👄)き(♑)り口をつ(❔)ぐんでいる。次郎はいよいよ(🍕)不安(⏹)だ(♒)った。も(🎯)し(🥀)先(🌎)(xiān )生の話がそれ(📌)で終わった(🐐)とすると、大(🚭)河(⚾)に対して(🎍)はむろんの(🐅)こ(📺)と(🐐)、あと(📬)で(🚐)ほんとう(🥗)の(✒)ことがわ(✝)かった場合、他(🎰)(tā )の塾生た(🌒)ちに対(📿)(duì(😍) )しても、こ(🏐)の(🧝)ままで(🛩)は決していい結(🍋)(jié )果(🌫)をもたら(🌍)さないだろう。
しかし(👫)、(👨)つ(🌊)ぎの(🚄)瞬(🎨)間(📟)しゅ(🍴)んかんに、(🏃)かれの(♏)頭にひらめい(🌯)たのは大(dà )河無門(🐟)のことだっ(💈)た。かれは(🥪)、する(⛹)と、(⬆)もう飯島の存在を(🍂)忘れ(🙁)て、(🗓)大(🧑)河の姿(🧞)を(🤨)便所のあちら(🚾)こちらにさがしていた。
静(jìng )坐は(🌹)十分足らずで終わった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025