「2現(🍷)今では、親を養っ(💿)てさえ(💲)居れば、それを孝行(👬)(háng )だといっているようだが、お互(🙍)い(🔞)犬(🏗)(quǎn )や馬(mǎ )までも養ってい(🚷)るではない(🌾)か(🏌)。孝(xià(🍉)o )行には敬(🐺)うやまいの心が大切だ。も(🛴)しそれがなか(🤺)っ(📈)たら、犬馬を(🏝)養うのと(🏏)何(💇)の(🗑)えらぶところもない(🍞)。」(👎)
孔子は、自分(😞)(fèn )のまえ(🦊)に、台に(🌷)のせて置かれた大きな豚の(💻)蒸(zhēng )肉むしに(⤵)くを眺(🍡)(tiào )めて、眉を(♍)ひ(🤣)そめた。
(🎁)しかし、孔(🎗)子の答(👑)えは、極めて無(wú )造(🆚)(zào )作であった。彼は(📌)相(📵)手の(🏁)言(yán )葉(yè )に軽く(🌱)う(💗)なずきな(💋)がら、
2 子游、孝を問う(⛳)。子曰く(🖌)、今の孝は、是(🚏)れ能(né(⬜)ng )く(☔)養うを謂う。犬馬に至るまで、(👡)皆(🎙)能く(🖋)養(yǎng )うことあり。敬せずん(🛺)ば何(🚧)を(🕹)以(yǐ )て別たんやと。(爲(🍁)政篇(❔))
((🏟)小人がつけ上るのも、怨(yuàn )むのも(📤)、(🀄)また嫉(jí(💐) )妬心を(📔)起(qǐ )すの(👛)も、結局は自分だけがよく(🐹)思われ、自(🤪)(zì )分(🐨)(fèn )だけが愛(❤)されたいから(🐸)だ。悪(è(⚓) )の根元(🍘)は何(hé )といって(🧕)も自分(👯)を愛し過ぎることにある。この根本(🥈)悪に(🐒)眼を(🕉)覚(jiào )まさせない(😸)限(💚)り(👳)、彼等(děng )はどうにもな(🦁)るものではない。)
彼(bǐ )は、「惜しいものです(😝)」という言葉(🏒)に(🌒)、馬(mǎ )鹿(🍦)に力を入(rù )れた(🦍)。それ(🏜)は心ある(🏂)門(mén )人たち(😗)の顔を(🌬)そむけさせるほど、変な響きをも(🛹)っていた。し(➡)かし中には、に(💖)やに(😕)やしながら(👞)、孔子が(🚐)どう答え(🚽)るかを、面白そうに待(😴)ってい(📚)る(🤘)も(🏳)のもあった。孔子(🍝)は寒そうな(🛠)顔をして(🤒)、一(yī )寸(🕚)眼を伏せたが、次(cì(🐋) )の瞬間には、(🆚)その眼は鋭(🐬)く輝(huī(🛷) )い(🤠)て、みんな(🤙)を見(🚐)ま(💊)わしていた。
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