子(🍞)(zǐ )、仲弓を(✏)謂(wèi )う。曰(🧟)く、犂牛(♋)りぎ(💜)ゅうの(🐬)子し、※(「馬+辛(👵)」、(🔤)第3水準(🎞)(zhǔn )1-94-12)あ(💶)かくして且つ角よくば(📜)、用うること勿(😨)なからんと欲(😲)(yù )すといえど(🚖)も、山(shān )川其れ諸これを舎すてんや(🚹)と。
陽(yá(🈳)ng )貨(huò )よう(📠)か(⬜)、孔子を見んと欲す。孔子(🌮)(zǐ )見まみえず。孔子に豚(tún )い(🔰)のこを(🎴)帰お(🚏)くる(🍮)。孔子其の(🌹)亡(wáng )きを(🥍)時として、往きて之を拝(bài )す(😼)。諸(zhū )これに塗(tú )みちに遇(🔲)う。孔子に謂いて曰(🚺)く、来れ(🔲)、予(yǔ )われ爾なんじと言わんと。曰く、其(🏻)の宝を懐きて其の邦を(🤶)迷わ(😲)すは、仁と(🏒)謂う(⛴)べきかと。曰(yuē(🐃) )く、不可なりと。事を従う(👞)を好み(🈲)て亟しばしば(👟)時を(👵)失うは(🏴)、(🐇)知と謂うべきかと。曰(yuē )く、不可(kě(🦕) )なり(💑)と。日(rì )月逝き、歳我(wǒ )と与にせ(😽)ず(🏐)と(🏕)。孔子(👁)曰く、諾(🏮)だく、吾(🥉)将(jiāng )まさに仕え(😞)んとす(🥁)と。
「(🕘)然し(😙)、お前達(🔜)のように、(👐)血(🎰)統など問題(🤵)にしな(🌹)い人(rén )があると知った(⛱)ら、彼も喜(xǐ )ぶにちがいない。わしも(🚡)嬉しい。……7い(🤺)や君子というものは、人の(😽)美点を助(zhù(🛑) )長して(📞)、決して人の欠(qiàn )点(👄)に乗(chéng )ずるような事はしないものじゃ(😊)。然し世(shì(🚓) )の中には、兎角(🕯)そのあ(🌬)べ(💭)こ(⛹)べを行こうと(🍸)する小人が多くてのう。」(🚜)
楽長は、自分(fèn )の(😐)今(👍)日の失敗については一(🍠)言も言われな(😡)い(🐗)で、まっしぐらに(🚙)そんな(🐪)問(wèn )をか(🐡)け(🌧)られたの(🏈)で、かえ(🎊)って返(fǎ(🚕)n )事に(🏆)窮(🌃)(qió(🌞)ng )し(🧖)た。
楽長(🔳)は、自(zì )分(fèn )の(☕)見る眼が悪いとはどうしても思(⏯)えなかった。で、
「はっ(🌇)きり掴(🌈)めないにしても、(⌚)何(hé )か思い当ることがあ(💫)るだ(🛄)ろう。」
「2現(🛀)(xiàn )今では、親(🗣)を養(yǎng )っ(➡)てさえ居れ(😗)ば、それを孝(xiào )行(há(👯)ng )だとい(🖥)っ(🎿)て(😎)い(🕙)る(🍉)ようだが(😚)、(🏆)お(💤)互(hù(♍) )い(🕙)犬(🔮)や馬(♿)までも(♉)養っているでは(🏃)な(🗂)いか。孝(🔏)行には(⛩)敬(jìng )うやま(📥)いの心(👤)が大切だ。もし(⛲)それがなかったら、(💴)犬馬を養(⬜)うのと(📪)何(🆚)のえらぶところもない(🌕)。」(📬)
(💶)楽長(zhǎng )は、自(🔵)(zì )分の見る眼が(📻)悪いと(🈂)はどう(😬)しても思(⏪)え(🛏)なかった(🈵)。で、
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