三二((😮)一七(qī )九)
二一(yī )((😛)二〇五)
「大軍の主将で(🌌)も、そ(📟)れを捕虜に(💺)出来ないことはない。しかし、一(🚳)個の平凡人(🌂)(rén )で(🥅)も、そ(🐬)の(🐻)人の自由(yóu )な(🏞)意(yì )志を奪(duó(✅) )うことは出来ない。」
○ (🦏)本(běn )章(🗳)(zhāng )は「由(yóu )らし(🔺)むべし、知らしむ(🔵)べから(💊)ず」という言(🤕)葉で広く流布(bù )され(📹)、秘(🍯)密(mì(💦) )専制政治の代表(💽)的(🐞)表現であ(🧦)る(➡)か(🍎)の如(🥟)く解釈されている(🐁)が、これは(💒)原文の「可」「不可(kě )」(👆)を「可(🦒)能(néng )」「不可(👏)能(né(🍀)ng )」(🛣)の意味にとらない(👌)で(🌫)、(🌻)「命令(🌘)」(🎑)「(🧚)禁止」の意味にとつた(🐟)ための誤(wù(🤷) )りだと(🏢)私は思う。第一、孔(kǒ(🦊)ng )子(zǐ )ほど教(🗞)えて(🔲)倦まなか(🎡)つた人が、民衆(zhō(🧤)ng )の(🆗)知的理(lǐ )解を自ら進(jìn )んで禁(💚)止(🧞)しようとする道理(🌟)は(✅)ない。む(➰)し(👁)ろ、知(zhī )的(🍡)理解を求め(😹)て容易に得(😏)(dé )られな(👸)い現実を(🐾)知り、そ(🍞)れを歎きつつ、(😵)その体験(yàn )に基いて、いよいよ徳治主義の信念(niàn )を固(🧒)めた(🦑)言葉と(📕)して受取(qǔ )るべきである。
○(♑) (😗)子路は孔子(〽)がか(🙅)つて大夫(⏳)の職にあつたので、それに(✍)ふさわしい禮を(🕔)もつて(📋)葬儀を行いたかつたので(🔳)あろう。師(shī )匠思いの、出過ぎ(🕎)た、(🍛)し(🧢)かも病中に葬式(♎)(shì )のことまで考える(🖱)ような先走(📵)つた(❤)、稚気愛すべ(👅)き子路の(🧛)性格(🕓)と、それに対する孔子(💀)の烈しい、(😞)しかもしみじみとし(🎷)た訓戒とが対照され(🆖)て面(mià(♟)n )白(🤣)い。
先(🕌)師(🌮)(shī )が匡(🎮)(kuāng )き(📊)ょうで遭(zāo )難(🤱)(nán )された時い(🏢)われた。――(🔀)
「昭公(gōng )しょうこうは(🎓)礼(🤾)を知って(🎪)おられまし(👺)ょう(😟)か。」
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