「見事(shì(🎃) )な牛じゃ。あれならきっと(🍞)神(shén )様(yàng )の(🆑)思召(zhà(😫)o )に叶いそ(⏲)うじゃ(🎄)のう。」
と、残念そ(🈳)う(🛌)な口吻(🥋)で云(yú(🗝)n )った。
楽(👵)長はうなずくより仕方(fāng )がな(🍮)かった。孔子(zǐ )はそこで(🖼)ふ(🤫)たた(㊗)び楽長を座につかせて、言葉をつづけた。
「(🤛)樊遅!」(👺)
「(🎽)1(🚧)道理に(🍪)叶った忠言(yán )には正面か(🍛)ら反(fǎn )対(duì )する者はない。だ(👷)が大切なことは過ちを改めることだ。婉曲(qǔ )な(😝)言葉は誰(shuí )の耳にも心持(⏱)よく響く。だが大(dà )切なことは、(🍚)その真意のある(😑)ところを探るこ(🐎)とだ。いい気(qì )にな(⏲)って真(🚲)意を探(tà(🙆)n )ろうと(🐖)もせず(🎶)、表面だけ従(cóng )っ(🥒)て過ち(💸)を改めようとしない(🚍)者は、全く手(🍥)のつけよ(🏯)うがない。」
と、彼(bǐ )は心の(📎)中で叫んだ。
(もし(😉)、孟(mèng )孫(🌽)氏に(💬)、はなは(😉)だし(🎸)い僭(jiàn )上沙汰(🥊)でもあれば、それは孟孫(sūn )氏一家(jiā )の問題(tí )だけ(🐗)でな(🎙)く、魯(👑)の国の問(wè(👌)n )題であり、ひい(🦊)ては天(tiān )下の道義を紊ること(📸)にもなる。そ(🦊)れ(🈂)に、万(wà(🏻)n )一、自分に(🤗)一(🐇)応の相談(🙋)を(🥍)した(🌐)、と(🕘)で(✂)も云いふらさ(🚞)れると、これ(🏛)から自分がやって行こうとする政治(zhì )の精神(⛔)(shén )を、傷(shāng )けることに(♑)もな(💹)る。出来(lá(🍜)i )れば、自(zì )分(🛫)のいった意(👨)味(🤓)を、はっきりさ(😗)して置(zhì )く(🔱)に(🏺)越したことはない(🔥)。しかし、祭典(diǎn )の計画につ(💴)いて、直接の相談(📪)もうけな(😀)いで(🐑)、こちらからそれを云い(🕎)出(chū )すのも(🤤)非(🔲)礼(🤾)だ。何(hé )と(🔻)か方法はないもの(🕚)だろうか(🎤)。)
門(mén )人た(🍧)ちは、牛(💿)には大して興味がな(🍅)かっ(🏍)た。しかし、孔(kǒng )子(zǐ )に(📘)そ(⬆)う云われ(🌊)て(🏤)、仕(shì )方(fā(👕)ng )なしにその方に眼をや(🍴)った。
「(👶)何(🎗)、弁舌?――弁(👾)など、ど(✴)う(😣)でも(🎐)い(🏴)いで(😙)はないか(👿)。」
「なるほ(🔅)ど(🔄)――」(🚕)
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