(🥦)相(xiàng )生(shēng )町(😩)(dīng )で(🔏)はこ(🌊)の調(diào )子だ(🤳)。
多(🍁)吉(jí )は別れ(😴)を(🚝)惜(🥗)しん(👆)で、せ(👤)めて十一(yī(😮) )屋までは(🏕)見送ろう(👙)と言(yán )っ(✝)た。暇乞いと(🔑)まごいして行く(📡)半蔵の後ろから、尻端しりはしを(🐅)折りながら追いか(⛑)けて来(lái )た(🎺)。
「わ(📛)た(💬)したちは水戸の諸君に同情(🥘)してまいったん(⬆)です。実は、あなたがたの立場を思い、飯(🖖)(fà(😜)n )田藩(fān )の(🍸)立(lì )場(chǎ(🕢)ng )を思い(🈺)まして、及ば(🅰)ずな(🌛)がら斡旋(🐒)あっせんの労を執(🎤)りたい考(kǎo )え(🎄)で同(tóng )道(🏋)して(🏹)まいりま(🎵)した。わた(🥫)した(🅾)ちは三人(rén )と(📄)も平田(🎥)(tián )篤胤(🏷)あつ(🍀)た(🧕)ねの門(🤔)(mén )人で(🎟)す。」
池田屋(wū )の変は(👺)六月五日の早暁(🐸)(xiǎo )のことであった。守(shǒu )護職、所司(😣)代しょし(🏰)だい、および新(xīn )撰組しんせんぐ(👝)みの兵(bīng )はそこに集(jí )まる諸(🔆)藩(🦆)の志(🌕)士二十余名(🔚)(míng )を捕えた(🎼)。尊攘派(👸)の勢力を京都に回復(fù )し、会津あいづと薩摩さつま(🎑)との(🥈)支持する公武(😉)合体(🖐)派の本拠を(🗑)覆(fù )くつがえし、筑(zhù )波山つく(🛥)ばさんの方に(🌹)拠(jù )よる一派の(😃)水(🈵)戸の志士(shì )たち(🍊)とも東西相(🧠)呼応して事を(👟)挙あげよう(😓)と(🏘)したそれらの種々の計画は、与党(dǎng )の(🏨)一(♐)人(🌽)ひとりなる近江人おうみじん(👹)の捕縛(🐁)より発(🚉)覚せらるるに至った。この出来事があっ(🦎)てか(🍪)ら、(👰)長州方はもはや(💴)躊(🛰)躇ち(😼)ゅうちょす(🔵)べきで(🌜)ないとし、かねて準備(🏧)していた挙(🐢)兵(🤰)上(shàng )京の(📬)行動に移(🎁)(yí )り(👓)、それ(😳)を(👯)探(🔤)知した幕府方(fāng )もようや(💒)く伏見(jiàn )、大津の辺(🆘)を(❓)警(jǐ(🕵)ng )戒す(🗯)るよ(🌁)うになった。守護職(zhí(➖) )松平(🎎)容(róng )保か(😎)たもりのにわかな参内(🔐)さん(🍬)だいと共(⛴)に、九(jiǔ )門の堅くと(🕑)ざされたころは、(🌑)洛中(zhōng )の物(😥)(wù )情騒然(🎬)たるものがあった。七(qī )月(😝)十(shí )八(bā )日に(🙁)は三道(💖)(dà(🤶)o )よりする長州方(🌝)の(💥)進軍(jun1 )がすでに開(🍌)始され(🎎)たと(💵)の(🍛)報知しら(✔)せが京(jīng )都(⛹)へ伝わった。夜が明けて十九日となると、景蔵は西の(🍍)蛤御(yù )門(😲)はま(🦊)ぐり(🎬)ご(👷)もん、(😱)中立売御(yù )門なかだちうりごもんの方面にわく(🐟)ような砲(pà(🍂)o )声を聞(wén )き、(😌)や(🥙)がて室(shì )町むろまち付近よ(⛩)り洛中(zhōng )に延焼(shāo )した(📁)火(huǒ )災(zāi )の囲みの(🧘)中(💶)(zhōng )にいたとある。
こ(💺)の(🍾)挨拶あ(🚒)いさつが公用(💆)(yòng )人からあ(👮)って、(✍)十一(😱)宿(xiǔ )総(zǒng )代のものは(💇)一通の(🌪)書付を(🕉)読(💀)み聞か(🎸)せられた(😥)。それ(🎣)には、定助郷(🌖)じょうす(🍹)けご(🥖)う嘆願の(✏)趣(qù )ももっ(⏩)とも(🍙)には聞こえる(📸)が、よくよく村方の原簿をお糺(🧗)ただし(⚡)の(⏸)上(✋)でないと、容易には仰せ付(🔛)けがたいとある。元(yuá(🐘)n )来定(dìng )助(🔵)郷は宿駅の常(cháng )備人馬を補充す(📎)るために、最寄もよりの村々へ正(zhèng )人(rén )馬勤しょうじ(🕋)ん(⛺)ばづとめを申し(🔦)付(fù(🚤) )けるの趣意で(🕯)あ(📡)るか(😿)ら、(🏼)宿(💖)駅(🍴)への(🚖)距(❌)離の(🎎)関(wān )係をよ(🤾)くよく調査(👆)した上でないと、定助郷の意味もな(🍩)いとある。し(🏢)かし(😤)三人の総(👿)代(dài )からの嘆(tàn )願(yuà(🕓)n )も(🥤)余儀なき事情(🈸)(qí(💤)ng )に聞こえるから(🍰)、十(shí )一宿救助の(🍽)お手当(📍)てと(🌓)して一(yī )宿に(🏌)つき金三(sā(🔞)n )百両ずつを(🙂)下し置かれると(🚗)あ(🍄)る(🧘)。ただし、右はお回ま(🦈)わ(🛤)し金(📠)きん(🃏)として(🔟)、(🔒)その利(lì(🗾) )息(🕒)に(🙎)て年々(🎦)各(🏿)(gè )宿の不(📗)足を補(bǔ )う(💛)ように(🚅)心(🍥)得よ(🚛)とも(🚎)ある。別(🆑)に、(🎚)三人は請書(shū(👯) )うけし(🧟)ょを出せと言(🧟)わるる三通の書付(fù(🦏) )をも公用(yò(➡)ng )人(😲)から受け取った(👄)。それ(🦂)に(🧐)は十一(👹)宿(🎶)あてのお救(jiù(🌂) )いお手当(dāng )て金(jīn )下(🤶)付の(❗)ことが認(rè(🍉)n )したためてあって、駿(🛅)河する(🧖)が佐渡(👫)さど二(🐁)奉(🦒)行の(🗂)署名も(😻)してあ(🗺)る。
「(🦐)その(🈯)話ですが(🍍)、山国兵部と(📎)いう人はもう七(🛤)十以上(🤕)(shàng )だそう(🌃)です。武田耕雲斎(💽)、(💇)田丸稲右衛門、この二人も(🎶)六十(🐕)を(📤)越してると言いますよ。」
両(✌)国(🔞)(guó )十(🛥)(shí )一屋(wū )の方(fāng )には、幸兵(bīng )衛(🌐)、平(💭)助の二人ふたり(💉)がもう草鞋わらじま(🔴)ではいて、(👴)半蔵(zāng )を待(🖨)ち受(shòu )け(🥧)ていた。頼んで置いた馬も来た(🛁)。その日(🚭)は(🗑)お(😠)茶壺(hú(🌰) )ち(🤺)ゃつぼの御(⛲)通行(😖)がある(⛏)とか(🕌)で、なる(📒)べく朝(🏇)(cháo )のう(🆓)ちに出発(fā(🕔) )しなけれ(🗡)ばならなか(❄)った。半(bàn )蔵は(🐆)大小二(🕙)荷か(🍬)の旅の荷物を引(yǐn )きまとめ、(⏱)その(🌔)うち一つ(🚧)は琉(🤗)球りゅうきゅうの莚包(bāo )こもづつみにして、同(tóng )行(🕡)の庄(zhuāng )屋たちと(🎑)共に馬(mǎ(🤫) )荷に付き(🍆)添い(🎡)ながら板橋(🌉)経由で木曾(céng )街道(🌽)の方面に向かった。
(🔀)天気は晴れだ。朝(cháo )の空には一点の雲もなかった(🌰)。やがて浪士(shì )らは峠にか(🤫)かっ(👙)た。八本(běn )の紅(😡)(hóng )白(bái )の旗を(🌘)押し立(lì )て、三(🥛)段に別れた人数がまっ(🙏)黒にな(👟)ってあ(⛄)と(👬)か(🧢)らあとか(📹)らと峠を登った。両餅(🏬)屋もち(🕸)やはすで(🚕)に焼き払われていて、その辺に(🛠)は一(yī )人(ré(🕡)n )ひとりの(💋)諏(💲)訪兵(bīng )をも(🍹)見(jiàn )なか(🖖)った。先鋒隊(👢)せん(🌹)ぽう(🏢)た(🧣)いが(📬)香炉(🗼)岩こう(😲)ろいわに近づい(🎍)た(🐝)ころ、騎(qí )馬で進んだものはまず山林の間に(🐓)四発(🚹)の銃声(🛰)を聞(wén )いた。飛んで来(📨)(lá(🐼)i )る玉は一発(fā )も味(😏)方(fāng )に当たらずに(😨)、木(🏷)(mù(🕴) )立(lì )ちの方(fāng )へ(🔇)それたり、大地に打ち入っ(🏫)たりしたが、その(🐹)音で(❎)伏(fú )兵(bīng )のあることが知(zhī )れた(🎦)。左(zuǒ )手(👫)の山(🐇)の上にも諏訪への合(🐨)図の旗を振るものがあらわ(🚌)れた。
これに(🛄)加えて、先年(🥘)五(wǔ )月(🏞)以来の長州藩(👾)が攘夷の実(🐺)行(háng )は豊(🚝)前ぶぜん田たの浦うら(🏥)に(🤕)おけるア(🌒)メ(🔡)リカ商(💖)船の(🐁)砲(pà(👃)o )撃を手(shǒu )始め(😜)として、下(🈚)しもの関せき海峡を通過(🐯)する(🔈)仏国軍(🐅)艦や伊国(🛌)軍艦(jiàn )の砲撃(jī )となり、その結(jié )果(guǒ(📷) )長州(zhō(🐳)u )で(🙂)は十(shí(🚎) )八隻から成る英(🔀)(yīng )米仏蘭(🔤)四(⛲)国連(lián )合艦(jiàn )隊の来襲を受(🚪)くるに至(zhì )った。長州の諸砲(pà(🚬)o )台は多く破壊せら(🖥)れ(⬇)、(⏰)長藩(💳)(fā(🐛)n )は(🚧)こと(👨)ご(🙈)とく(🎑)撃(🏏)退(♈)せら(💝)れ(😟)、下の(🛷)関(wān )の(🧡)市街もまたまさに占領せらる(🙎)るば(🏯)かりの苦(🐱)にが(🌑)い経(🏯)験(yàn )を(⛄)なめたあと(💻)で、講(jiǎ(🥉)ng )和の談判はど(⚾)うや(🥃)ら下の関から(🎅)江戸へ移されたとか、(💊)そんな評(píng )判(pàn )がもっぱら人のうわさに上るころで(♍)ある。開(kāi )港か、攘(rǎng )夷(🗳)か(😱)。そ(🌬)れは(🌵)四艘(💼)そうの黒(hēi )船が浦賀の久里(lǐ(😅) )くり(😹)が浜(🤖)(bāng )はまの(🕓)沖(chòng )合いにあ(💲)らわれてか(🍲)ら以来の(🧣)問題である。国の上下をあ(🙁)げて(🚘)どれほど深(shēn )刻(👩)な動揺(😯)と狼(láng )狽(bèi )ろうば(✌)い(🔓)と混(hún )乱とを(🔄)経験して来たかし(🈵)れない問題であ(🦊)る。一(yī )方に攘夷派を頑迷が(👹)んめいと(😖)ののしる声が(🕊)あれば、一方に開(kāi )港派を国(guó )賊とののしり(💙)返す(🔝)声(👩)(shēng )があって、そのためにどれほどの(🐵)犠牲(🍿)者を(🤓)出(✒)(chū )したかもし(😔)れない問(🙋)題である。英米仏蘭(🚲)四(sì )国を相(xià(🏙)ng )手の苦い経験(🏇)を下の(⌛)関になめる(🐂)まで、攘夷(🏝)ので(🔝)きるものと信(💡)(xìn )じていた人たちはまだまだこ(📍)の(⬛)国に少なくな(😄)かった(🍧)。好よか(🛌)れ悪あし(🦅)か(🚶)れ、実際に行なっ(🌈)て見(jià(🤴)n )て、初めてその(🈵)意味を悟(wù )ったの(📞)は(🕹)、ひとり長州地方の人(😛)たちの(🤞)み(🏉)では(🐺)な(🐹)かった。その(💸)時(🔧)になって見ると、全(quá(📟)n )国を通じて(⛽)あれほどやかましかっ(⛏)た多年(🎯)の(💥)排外熱(rè )も、よ(🥘)うや(🎉)く行(📲)くところ(🔟)まで(💥)行き尽くしたかと思(sī(💲) )わせる。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025