7 (🖕)子(zǐ )曰(yuē(🗒) )く(📆)、孝(xiào )なる哉閔(🥖)(mǐn )子騫(qiā(🆑)n )。人其の父(fù(🌷) )母(mǔ(🕳) )昆(🛄)弟(dì )の(🦆)言を(➿)間せずと。((👩)先進篇(piān ))
「つまり、父母の(👋)生前(🏷)には礼を(🛄)以(yǐ )て仕え(⏳)、死後に(🚓)は礼(🐩)(lǐ )を以(🏹)て葬り(🍔)、ま(🍎)た礼を(🕉)以(yǐ )て祭る、それが孝だというのじゃ(🛂)。」
「先達て(🤫)珍しく孟孫がたず(➰)ねて来(lá(♏)i )て、孝道のことを(🔻)訊(xùn )いていたよ。」
(🤐)孔子(🕢)は(🏇)、ぬ(🤶)かりなく考え(🐱)た。そして遂に(🏹)一(🐹)(yī )策を(📅)思いついた。それは(🤠)、相(xiàng )手の用(⏬)いた策(cè )その(🐰)ままを応用(yòng )することで(📱)あった(📇)。つま(🐔)り、陽(yáng )貨の留守を(💘)見(✉)計っ(🍫)て、謝辞を(📦)述べ(🕞)に行こうと(💛)いうので(📳)あ(🚇)る。
2 子曰く(🍻)、吾甞(cháng )て(🚿)終(🦐)(zhō(🖋)ng )日食(⏯)わず、(🥟)終(zhō(🤕)ng )夜寝(qǐn )ねず(📹)、以て思う(👪)。益(🍿)無し(🧙)。学ぶに如(❤)かざる(📘)なりと。(衛靈(⬛)公篇)
「(🧦)音楽の世(✴)界(jiè )は一如の世界じゃ。そこで(😚)は(🧟)、いささかの対立(🐢)意識も(😕)許されな(😷)い(😧)。先(xiān )ず一人々々(🍈)の楽手の心と手(📺)と楽器(🎋)とが一(yī )如(rú(🤭) )になり、(🌃)楽(🎇)(lè )手と(🐘)楽手とが一(🏖)如になり(🏏)、更(🕵)に楽(🥕)手と聴衆(zhōng )とが一如になって、翕如きゅうじょとし(🚈)て一つの機(jī )をねらう(🔁)。これが未発の(🚄)音(yīn )楽(lè(👉) )じゃ。この翕如たる一(yī )如(rú )の世界が、機(jī(🐓) )到(🏽)っ(🚧)ておのずから振動を始め(🚇)ると、純如として濁りのない音(📗)波(bō )が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音はた(🥃)だ一つである。ただ一(🏞)つである(🥃)が、その中には金(📳)音もあ(🏄)り、石(shí )音もあり(📢)、それらは厳に独(🍲)自(🍣)の音色を保(🐑)って、決しておたがい(🍆)に殺しあうこ(🥟)とがない。※(🅿)(「激(⭐)」(🌌)の「(🕋)さんずい」に代えて「白」(🐗)、(🔞)第(🗑)3水(💍)準(🕴)1-88-68)如き(⏩)ょうじょ(💷)として独自を守りつ(🌒)つ、しかもた(🌿)だ一つ(👗)の(🔣)流れに合するのじゃ(🌑)。こうして、時(🆎)間の経過に(💳)つれて(🍆)、高低、強弱、緩急、さまざま(🔅)の変(🔘)化(huà(🚽) )を見(🆔)せるので(😫)あるが、その間(🗡)、厘(🙅)毫(háo )りんごう(🎞)の隙もなく、繹(🚭)如え(📒)き(🖊)じょとして(😥)続いて行く。そこに時(shí )間的な一(yī )如の世(🤲)(shì )界(🎗)があ(🎵)り(📶)、永(yǒng )遠と(👄)一瞬との一致が見出される。まこ(🔛)と(➰)の(🦌)音(✏)(yīn )楽と(🍄)い(🔣)うもの(🚁)は、こう(👓)したものじゃ(📥)。聴く(🌼)とか聴かせると(🔍)かの世界ではない。まして、自(😙)分の腕(🐣)と他人の(🚡)腕を比べ(🐖)たり、音楽のわ(🗣)かる者(zhě(😂) )とわからぬ者とを(🏁)差別したりするような世界とは、似て(🎶)も似つかぬ世界なのじゃ。」
(🧤)と、彼(🔻)は心の(👰)中で叫んだ。
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