「私(🤽)の足(🎮)を出して見る(😩)がいい。私(sī )の手(shǒu )を出して(🥈)見(jiàn )るがいい。詩(shī(🏝) )経(jīng )に、
「せっかく道(🗂)(dào )を求め(🔧)て(🈯)やって来(🏧)たのだから(🚅)、(🐉)喜(xǐ )んで迎(🤓)えてやって、退かないようにしてや(🔭)りたい(🈚)ものだ。お(🍔)前(🍒)たちのように、(💳)そうむごいこ(🤪)と(📤)をいうものではない。い(👈)ったい、人(🌚)(rén )が自分(🏡)の身(shēn )を(🚖)清くしよう(🤑)と(🍦)思(♌)っ(🙋)て一歩前(🎉)進(jìn )して来たら(🎤)、(🐇)その清(qīng )くしよう(📨)とする気(💹)持を(🔪)汲ん(🎫)で(🚱)やれ(🚷)ばいいので、過去(🎬)のこ(🍌)と(🍳)をい(🧗)つまでも気(📥)に(🏭)する(😨)必(bì )要(yào )はないのだ。」
こ(🕊)ころやぶれず(🥄)
「何か一つ話してやると(🥌)、つぎからつぎへと精進(🍶)し(📙)て行くのは囘かいだけか(🐃)な。」(🥘)
「安(ān )んじて幼君の補(bǔ(🏹) )佐を頼(♊)(lài )み、国政を任せることが出来、重大事に臨(lín )んで(👮)断(🍟)じて節(jiē(🧙) )操を(♿)曲(qǔ )げ(🆒)ない(🥌)人、(🐯)かよ(🕙)うな(🔤)人を君子人というのであろうか。正にかような人をこそ君(jun1 )子人というべき(🌺)であろう(🏳)。」
○(🥊) 孔子(zǐ )が諸国遍歴を終(zhō(📐)ng )つて魯に帰つ(🌘)たの(🐡)は(📽)。哀公の十(shí(🍲) )一年で、六十(shí )八歳の時で(📝)あ(📧)つたが、その後は、直(zhí(😾) )接政(zhèng )治(zhì )の局(😡)にあたることを断(🏜)念し、専(zhuān )心(🍉)(xī(📩)n )門(mén )人(🔦)の教育と(🥗)、詩(🆚)書禮楽の(💪)整理とに(🚙)従事(💷)したの(🔠)で(☕)ある。
○ 関雎(😆)==詩経(🤯)の中にある(⏫)篇(piān )の名(míng )。
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