三(sān )三(一(🌬)八○)(🎗)
「麻(má )の(🗣)冠かんむ(💝)りをかぶる(⬅)の(💯)が(🥦)古礼だが、今では絹(😾)糸の冠をか(🗺)ぶる風習(📡)(xí(🆚) )に(🌌)な(🌝)っ(😼)た。これは(📱)節約のためだ(✒)。私(🌌)は(👀)みん(🍮)なのやり方(fāng )に従おう。臣(chén )下は堂下で君主を拝(bài )するのが古礼(🛢)だ(🖖)が(👓)、(♑)今では(🔀)堂上で拝する風(fē(🐒)ng )習にな(⛲)った。これ(⬇)は臣下の増長だ。私は、みんなのやり方(fā(🎽)ng )とはちがうが、やはり(➕)堂下(🕑)で拝することに(☕)しよう。」
「(🔗)聖(shèng )と(👌)か仁とかいうほどの徳は、(🚅)私(sī )には及び(➕)もつ(💙)かないこ(🆙)とだ(🤚)。ただ私は、その境地(dì )を目(🗣)(mù )ざして厭くことなく努力している。また私(🍾)(sī(🐿) )の体験(🚩)をとおして倦むことな(🏈)く教えている。それ(🐐)だけ(⬇)が私(🖲)の身上だ。」
○ 作(原文)(🍶)==(🔇)「事を為(wéi )す」の意に解する(⛵)説もあるが、一四八章(zhāng )の(🥢)「述(🗽)べて作ら(⏸)ず(👒)」の(😓)「作」と同じく(😩)、道理(lǐ )に関(☕)する(🛣)意見(🥀)(jiàn )を立てる(👫)意味(👉)に解する(🛌)方が、後段との関(🏢)係がぴ(📐)つたり(🦉)する(👠)。
「知者(⏹)には迷いがない。仁(🥉)者には憂い(🏍)がない(🚏)。勇者にはおそれが(🍆)ない。」
「私が(🎌)何を知って(🖇)いよう。何(hé(🧒) )も知っ(🙄)て(🏝)はいない(🌏)の(🌈)だ(💅)。だが、もし(🧣)、田舎の無知(🧜)な人が私(sī )に物をたずねる(🎖)こと(🌙)があるとして、そ(♟)れが本気で誠実でさ(🥟)え(🔥)あ(📃)れば、私(sī(🍅) )は、物(wù )事の(🌼)両端をたた(🍈)いて(🔵)徹底(dǐ(🐉) )的に教えてやりた(🎎)いと思う。」
「音楽(🙆)(lè )が正し(❎)くな(🐈)り、雅(🍻)がも頌しょうもそれぞれそ(😥)の所を得(🚸)て(🕗)誤用されないように(🐸)なったのは(🍙)、私が衛から(🍣)魯に帰って来た(🎈)あとのことだ。」
「君(jun1 )子(zǐ )は(✅)気持が(⛱)いつも平和でのびのび(🛄)としてい(🌯)る。小(❣)(xiǎ(🏺)o )人はいつもび(🙈)くびくして(📼)何か(🆖)におびえている。」(👃)
○ 鳳鳥(🕓)==鳳(fèng )凰。麒麟(💡)・亀(😹)・(🌂)竜と共(gòng )に四霊と称(📋)せ(🔷)られ(❔)、(💇)それらが現われ(⛷)るの(🏾)は(🧦)聖王(➿)出(🍸)(chū )現の瑞祥だと信(xìn )ぜられていた。
有(yǒu )るを(⚫)ねたみて
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