(🍊)曾先生(shēng )がい(🚂)われた。――
六(二(èr )一一)
「正面(miàn )切って(🌑)道理(lǐ )を説か(🆎)れると、(🍪)誰でもそ(➡)の場(😮)はなるほ(🔞)どとうなずかざるを(✳)得(dé )な(🎗)い。だが(🥅)大事な(☝)のは過を改める(♈)こと(🔖)だ。やさし(🔗)く婉(🍩)曲(qǔ )に注(zhù )意(📎)(yì )しても(📄)らうと、誰(📎)で(🐛)も(📞)気(🎳)持よくそれに耳を傾(qīng )けることが出(📍)来(👨)る。だ(🛐)が、大(🙇)(dà(🔐) )事(♋)なのは(🍪)、そ(💴)の真意のあるところを(🚕)よく考えて見るこ(🈺)とだ。いい気(🐦)(qì )になって(🕗)真(🌝)意を(💍)考えて見ようと(🍁)もせず、表面だけ従って過を改めようとしない人(ré(👏)n )は、私には(☔)全く手(shǒu )のつけようがない(🆓)。」
○ 本(🐦)章は一六九章の桓※(「(❤)魅」(😶)の「未(🆕)」に(🤢)代え(💍)て(🍷)「(💼)隹(zhuī )」、第(🕡)(dì )4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言葉と同様、孔子(zǐ )の強(qiáng )い信念(🕖)と気(qì(🚳) )魄とをあらわした(❗)言葉で(😙)、論語の(🥕)中(🕎)で極(💧)(jí )め(🛣)て目(mù )立(🥩)つた一(⏭)章であ(💇)る(🚡)。
先(🚨)師(shī )のこの言(🐗)葉に関連したことで、門人(🥑)の牢(láo )ろ(🚈)うも(🛌)、こんなことを(👄)いった。――
互郷ごきょうという村の人たちは、お話になら(🙊)な(🌓)いほど風(fēng )俗(✖)(sú )が悪かった。ところがその(🥉)村(cūn )の一(yī(🍠) )少年が先(♟)師に入門(🤩)をお願いして(😇)許されたので(😞)、門(🍯)人たちは先師の真意(🖍)を疑った。すると(🚒)、先(xiā(🥚)n )師(🙏)はいわれた(🌐)。――(😖)
「麻の(🔪)冠かんむりをかぶるのが古礼だが(🍮)、(🐱)今では絹糸の冠(♿)を(😬)かぶる風習になっ(🚟)た。これは節(jiē )約のためだ。私(sī )はみ(😨)んな(🖖)のやり方に従お(🍙)う。臣下は堂下で(🗒)君主(zhǔ(🚦) )を拝するの(👻)が古(gǔ )礼だが、今では堂(🕌)上(shà(🦏)ng )で拝する風習になった(🥌)。これ(🐿)は臣下(🔌)の増(zēng )長(zhǎng )だ(🏌)。私は(🚕)、み(🎵)んな(🏮)のやり方とはちがうが、やはり堂(🎐)(táng )下(😠)で拝する(🧡)ことに(🎍)し(🎪)よう(🧖)。」
六(liù )(二一一)
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