彼は(🎎)、そう答えておいて(🍦)、これまで(🐹)門人たちが孝道に(📴)つ(🕣)いて訊(😬)ね(💸)た(🦏)時の孔子(zǐ )の教(🏻)えを、彼(🚦)(bǐ )の(🚋)記(🍚)憶の中からさがし(🐾)て(🐢)見た。先ず思い出され(🍟)たの(👦)は、孟懿(🦐)子(🖖)の息子の(🙁)孟(mèng )武(🌏)(wǔ )伯(🧒)の問に対(duì )する答えであった。
2 子游(💐)(yóu )、孝を問(wèn )う。子(🛎)(zǐ )曰(🗂)(yuē )く、今の孝は、是れ能く(📆)養う(🥏)を(💰)謂(wèi )う。犬馬に至るま(📔)で、(🔀)皆能く養うことあり。敬せずんば何を以て(🕟)別(🎏)たん(🍧)やと(🦍)。((🔽)爲(🏔)政篇(🏽))
「それ(🥋)がお(🛩)世(shì )辞でな(🔍)ければ(🚁)、お前の見る(🚣)眼が悪いとい(🙉)う(🔡)ことにな(🍬)るのじゃ(❕)が…(🕡)…(📝)」
「(🥩)仲弓も(😄)こ(🚭)のごろは仁(😇)者の列にはいったか知(zhī )ら(🔟)ないが、残念な(🌂)こと(🥨)には弁(biàn )舌の(✂)才(🈺)がない。」
5 (🥔)子(zǐ )曰く(🐐)、君子の(🐸)天(🥜)下に於ける(📶)や、適無きなり。漠無きなり(🌠)。義(🗄)に之れ与に比(した(📿)が)うと。((👇)里仁(⌚)篇(🦋)(piān ))
(🔪)懿(🚝)(yì )子は、その意味がわか(😪)ってか、わからない(📰)でか、或(😉)は、わかっても(🚮)知(zhī )らん顔(yá )をする方(fāng )が都合がい(👓)いと考えて(📇)か(🌈)、重ねて問(🌽)いた(🍤)だしても見ないで、(📝)帰って行(👁)ってしまった(🕞)。孔子は(🤔)、いくらかそれ(🕊)が気が(🔂)かりにならないでも(🤯)なかったので(🎑)あ(🕝)る。
門(🌕)(mén )人(📚)たちは、そ(💤)の日特に孔(🤰)子のお供を命ぜられたことを、非(fēi )常に光栄に感じた(⛹)。彼等は如(rú )何にも得(🎍)意(yì )らしく、(✋)※(「口+喜(🧕)(xǐ )」、第3水準1-15-18)々として孔(kǒ(🅱)ng )子(zǐ(💡) )のあ(🐑)とに(🧢)従った。
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