(🛎)不眠(🤫)不(bú )休(xiū(💀) )ともいう(🏀)べき(🙈)下諏(♈)訪(⏪)での一夜。ようや(🈷)く後陣(zhè(🧕)n )のものが町に到(👯)(dào )着して一息ついたと思うこ(🍔)ろには、本(🦅)陣ではす(📧)で(📘)に夜立ちの行動を開(kā(💄)i )始した。だれ(🤱)一人(✉)、(📢)この楽(🤠)(lè )しい湯の香(🏬)の(🤕)す(🙎)る町(dī(🈸)ng )に(🗾)長く踏みとどまろ(📬)う(🏡)とするものもない。一刻も(😥)早くこれを(🚅)引(🚨)き揚げよ(🈹)う(🚴)として多(🌽)くの中にはろく(🌥)ろく湯水を飲(yǐn )ま(🍸)ないものさえある。
近くにある(🥡)河(💳)かわのところま(🏯)で浪士は後ろ(📜)手にくく(🕛)っ(🏆)た百(bǎ(🎲)i )姓を引(😆)き立てた。「天誅」と(😮)はど(🕦)う(🌑)いうわ(🔇)け(👠)かと降(jiàng )蔵(zāng )が尋ね(🔙)る(🔧)と、(⏭)天誅と(🥨)は首を切ることだと(🕖)浪士が(🌅)言(yán )って見せる(📫)。不幸な(🎳)百(bǎi )姓(🧛)は震え(🚋)た。
(🥇)平助は(🏃)平助(🗑)らし(🆚)いことを(🚶)言った。
香蔵(🤴)は中津川にある問屋の家を(📽)出(🌮)て(🎼)、同じ町に住む景蔵(zāng )が(😂)住居(jū )すまい(🛑)の門口から声(shēng )をかけた。そこは京都(👩)(dōu )の(📩)方(🕥)か(🤵)ら景(jǐ(🏁)ng )蔵をたよって来(lái )て身を隠(🛬)したり、しばらく逗留と(📏)うりゅうしたりして行くような幾多(🔒)(duō(🐹) )の志士たち――たとえ(💲)ば、内(nè(🆘)i )藤(téng )頼蔵ないとうらい(❇)ぞう、(🌟)磯山新(🦄)(xīn )助(〰)い(🍀)そやま(🏺)し(❣)ん(🌘)すけ、(🍫)長(🍌)(zhǎng )谷(gǔ )川(chuān )鉄(zhí )之進(jìn )はせがわてつ(🛐)の(🆗)しん、伊藤祐(🚛)介(🔵)いと(🚪)うゆうす(🥍)け、二荒(huāng )四(📊)郎(🧕)ふたらしろう、東田行(🙍)蔵(zā(📹)ng )ひがしだこうぞ(🛂)うらの(👑)人たちを(🏏)優(yōu )に(👭)かばい(⏭)うるほどの奥(à(🍀)o )行きの(🙌)深い本陣である。そ(🎟)こはまた(➕)、過ぐる文久二年の(🙌)夏、江戸(hù(🧝) )屋敷の方から来た長州侯の一(yī )行が木(mù )曾街(jiē )道(dào )経由で上洛じょうらくの途次、か(➗)ねての藩論たる公武合体、航(🉐)海(🐘)遠(🖱)略(🚼)(luè(🚮) )から(💋)破約攘夷じょう(💒)いへと、(🕞)大きく(🚒)方(fāng )向の(🎵)転換を試(shì )みるための中津川(🤔)(chuān )会議を開(⛲)いた由緒ゆいしょの(😢)深(shē(🎒)n )い家(jiā )でもあ(🛰)る。
西の(🥄)空(🔀)へと動き始めた水戸浪(🚚)(làng )士(shì )の一(💎)団(tuá(🍟)n )につい(🐋)ては、当時(🍖)いろ(🍊)いろな取りざたがあった。行く先は京都だろうと言(🌿)(yán )う(🖥)ものが(💌)あ(🗑)り(🥡)、長(🚛)州ま(🕶)で落(🚊)(luò )ち延びるつもりだろう(🛤)と言(📌)うものも多(duō )かった(🎨)。
「オヤ、(🔇)もうお立ちですか。すっか(❗)りお(🐰)し(💮)たくもできましたね。」(💂)
と言って、隣宿妻(🚝)籠つまご本陣の寿平次は(💋)こ(⏺)っそり半(🅰)蔵(⬆)(zāng )を見(jiàn )に来た(🍌)。
水戸人(rén )の持(🗾)つ(🌹)この(🚰)たくま(🧞)しい攻撃(jī )力(lì )は(🌹)敵として(🍃)その前(qián )にあらわれたすべてのものに(😡)向けられた。か(⏪)つては横(héng )浜(🍗)在留の外国人に(👄)も(🐱)。井(jǐng )伊大老もし(🧘)くは安藤老中のよ(🖊)う(😋)な幕(mù )府当局の大官(guā(🚛)n )にも。こ(🏤)れほ(👎)ど敵を攻撃(🥇)(jī )するこ(🏔)と(✨)にか(🏺)けて(🧜)は(🏝)身命をも賭とし(🚪)てかかる(🦗)よ(🔧)うな気性き(🔓)しょ(🌦)うの人たちが、もしその正反対(🤨)を江戸(😥)にある藩主(zhǔ )の側にも(🚱)、郷(😤)里なる水戸城の内(nèi )にも見いだしたとしたら。
「そ(❌)りゃ、半蔵(zā(🕛)ng )さ(🌁)ん、福島の旦(dà(🤗)n )那だんな様(yà(💜)ng )だ(🔙)っ(🌏)てなるべく浪(🎰)士には避(bì )よけて(🕧)通っても(♓)らいたい腹(✉)でいます(➖)さ(☔)。」
香(xiāng )蔵は中津(jīn )川(🍣)にある問屋の(⏩)家を(🤣)出(chū(👹) )て(🕟)、(🥝)同(🧘)じ町(🔺)に住む景蔵が住居(✖)すまいの門口(kǒu )から声をか(🥜)けた。そこ(🚃)は京都の方か(🗣)ら(⚡)景蔵をたよって来(🆖)(lái )て(🏮)身(🎐)(shēn )を(👤)隠(yǐn )したり、(🙄)し(🔝)ばらく逗留(🙄)とうりゅうしたりして(🕺)行くよう(🚪)な幾多の志士たち――たとえば、内(nèi )藤頼(lài )蔵(🍸)(zā(📘)ng )ないとうらいぞう、磯(🛺)山新助いそや(😃)まし(🔘)んすけ、長谷川鉄之進はせがわてつのし(🏴)ん、伊(🗺)藤祐介(🍊)いとうゆ(🏋)うすけ、二荒四郎(❄)(láng )ふたら(📄)しろう、東田行蔵ひがしだこう(🐙)ぞう(😻)らの人(rén )たちを優にかばいうるほど(🏌)の奥行きの深い本陣で(🤤)ある。そこはまた、(🎚)過ぐ(🌘)る文久二(🌲)(èr )年(nián )の(📚)夏(xià(📏) )、江戸屋敷の方から来た(🧤)長(🍂)(zhǎng )州侯の一行が(👇)木曾街道経由(yóu )で上洛じょう(📕)らく(🐬)の途(🌋)次(🏉)、かねての藩論(🏟)(lùn )たる公武合(💽)体、航海遠(🅱)略(🍊)から(❗)破約攘夷じょうい(📎)へと、大(dà )きく方向(⛏)の転換を試(shì )み(🚖)る(🤯)ため(🗾)の中(zhōng )津川会(huì )議を開いた(🤸)由(yó(🦂)u )緒ゆいしょの深い家でもあ(🆗)る。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025