「私(💓)が(🛬)何を知(zhī )って(🎳)いよう。何(hé )も知(🐻)っ(⛅)てはいないのだ。だが(🛷)、もし、田(🤖)舎の(⚡)無(wú(🥙) )知な人(rén )が私(🌖)に物をた(🍂)ずねることがあるとして、それが本(běn )気で誠(😹)実(shí )でさ(👫)え(🏑)あれば、私は(🚾)、物(wù )事(🎿)の両端をた(🚜)たい(🦑)て(🤙)徹(chè )底(🌡)的(de )に(🐛)教えてやりたいと思う。」
一二(一九六(liù ))
巫馬期(🔨)があとでそのことを先師に(🍴)告げ(🔁)ると、先師(💉)はい(🥧)われ(👜)た。――
曾先生が病(bìng )気の時に、門人(🎤)たちを枕(🐪)頭に呼(🚝)んでいわれ(🏺)た。―(🔴)―
○ (💜)これは孔子(🚸)晩(wǎn )年の言葉(🚴)にちがいない。そ(😈)れが単なる無常観か(🦇)、過(🈶)(guò )去(🗞)を顧(🕷)みて(👑)の歎(🥕)声(🍂)(shēng )か(⭐)、或(🏖)は、たゆみなき人(ré(🍤)n )間(jiān )の努力(lì )を祈る声(🖱)かそもそもまた、流転をとおして流るる道の永(😸)遠(🦐)性(xì(🦅)ng )を讃美する言葉か、(😥)それは人おの(🆓)お(🙃)の自ら(⏬)の心境に(🔞)よ(💍)つて解(jiě )するがよか(🙈)ろう。ただわれわれは、こ(🚶)うした(😒)言(🔱)葉(🐲)(yè )の裏付けによつて(🎵)、孔(🔔)子の(🦏)他の場合の極めて平凡らしく見え(🕉)る言葉(🍌)が(🍹)一層深(🤯)く(🦀)理解されるであろう(🐴)ことを忘れてはならな(🗓)い。
一(🥞)一(🍁)(一(yī )九(🌶)五)(🛳)
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