一〇(二一(🛢)(yī )五(wǔ ))
○ 孔子(🕐)が昭公は礼を(🛢)知(zhī )つていると答え(🌾)たのは、(👡)自分の国の君主のことを他国の(🙅)役人の(🌀)前でそしるのが非礼(🅾)(lǐ )で(🚢)あり、且(💶)つ忍(rěn )びなかつた(🌅)から(🙀)であろう。しかし、(😌)事実を(💀)指摘(🏛)される(📴)と(🏈)、(🙍)それを否定もせ(🔃)ず(🥞)、また自己(jǐ )辯護もせず(👵)、す(😇)べてを自(😏)分の不明に帰(guī )した(🦖)。そこ(🔫)に孔(👼)(kǒng )子の面目があつ(🎁)たのである。
「由ゆうよ、(🦃)お(🛥)前のこしらえ事も、今にはじまったことでは(🍒)ないが(🚒)、困ったものだ(👲)。臣下のない者(😵)が(🏰)あるよ(🚜)うに見(👆)せかけて(🌶)、(👇)いった(🙇)いだれをだまそ(🌧)うとするのだ(📢)。天を(🗨)欺こうとでもいうの(😲)か(🔠)。それ(🐼)に第一、(👦)私(🤐)は(💷)、臣下(🐁)(xià )の手(shǒu )で葬(zà(👂)ng )ってもらうより(🦋)、むしろ二三人の門人の(🏝)手で葬っ(🔺)てもら(🚰)い(🐗)たい(🍯)と思っているのだ(🚓)。堂(🛴)々たる葬儀(🐹)をして(💆)もらわなくて(🈳)も、まさか道ばたでの(🎟)たれ死した(📢)こと(👫)にもなるまい(📧)ではないか。」(♿)
「篤(dǔ )く信じて学(💑)問を愛(à(👨)i )せよ(🏕)。生死(🥓)(sǐ )をかけて道を育て(Ⓜ)よ。乱(🧝)れるきざしのある国(guó )には入(🛁)らぬが(🛍)よい(🌬)。すでに乱(luàn )れた(🚨)国には止まらぬがよい(🌐)。天(🌪)(tiān )下に道(😧)が行われ(🔦)ている時には、出(chū )でて働(👨)け。道(dào )がす(🍒)たれている時に(🤗)は、退(🧀)(tuì )いて身(shēn )を守れ。国に(🧦)道が(🦓)行(🙋)(háng )わ(📂)れていて、貧賎である(♿)のは恥(chǐ )だ。国に道(dào )が行われな(👅)いで、富貴であるのも恥(🌟)だ。」
○ (🗜)次(原(🙇)文(🤯))==一般に「つ(🍨)ぎ(🕔)」「第二」の意(🛏)味(😌)(wè(🍛)i )に解(💀)されているが(🕗)、私(sī )は「途次」など(🚫)という場合の「次(📓)」と同(tóng )じく、目標に(🍓)達(dá )する一歩手前(🦅)の意に(🍈)解したい(👜)。
○ 大宰(zǎi )==官名(mí(🦆)ng )であるが、どんな官であるか明(🙉)らかでない(🈴)。呉(wú )の官吏だろうという説が(💁)ある(🍛)。
「泰伯たいはくこ(📪)そは(🛁)至(👯)(zhì )徳(🎄)の(🏰)人とい(🐃)うべきであろう(🕉)。固(⌚)辞(😯)して位(🕣)をつ(📝)がず、三たび天下(🐴)を譲ったが、人民に(✍)はそうした事実(👁)を(💢)さ(🔡)え知(zhī )らせなかった。」
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