よ(🐻)きかなや。
二(😔)八((🏸)二三三(🔜)(sān ))
○(🎿) こ(☕)の章の原文は、よほど言葉(🐷)(yè )を(⛩)補(🏆)つて見(👷)ないと意味(wèi )が通(tōng )じない。特に前段(duà(🔚)n )と(💀)後段とは一連(🥛)の(🚴)孔(kǒ(👐)ng )子の言葉(✳)になつ(🥫)て居り、そ(🐑)の間に意味の連(⬇)絡が(👅)つい(🤼)ていない。また(❔)、後段に(🏠)おいては周(🚻)が殷(☕)に臣事したことを(🎲)理(🈴)由(yóu )に(🍜)「至徳(dé )」(🌵)と称讃し(🈶)てあるが(🍵)、前(qián )段(duàn )に(👻)出(🍱)ている武王は殷(yīn )の紂王を討(🤢)伐した人で(👏)あるから、文王時代に対する称讃と見るの外(wà(👦)i )はな(🏘)い。従(🧥)つて「文王」という言葉(🐕)(yè )を補つ(🍌)て(🐔)訳するこ(🕞)ととし、(🧗)且(🃏)つ賢(xián )臣の問(🍀)題で前(🔠)(qián )後を結(jié )びつけて見(jià(🚸)n )た。しかしそれ(🤔)でも前(🖍)後の連(liá(🚹)n )絡(🕤)は不充(🔝)分で(😒)ある(🎞)。というのは(⏯)、文(🤹)(wén )王の賢臣(👐)が武王の時代になると、(🗯)武王をたすけ(📂)て殷を(📁)討(🤒)たせたこ(🌉)とに(🥍)なるからである(🚉)。とにかく原文(wén )に何等(děng )かの錯(cuò(🅿) )誤が(😗)あるので(🌬)はあるま(📪)い(🗺)か。
こころやぶれず
有るをねたみて(🤧)
先師(🛫)は釣(🚊)り(😢)はされたが、綱はえなわ(👞)はつ(🎷)かわ(😊)れなかった。また矢ぐる(♍)み(✖)で鳥をと(👨)ら(👿)れ(🌋)ることはあったが、(🆎)ねぐら(🦅)の(📧)鳥を射たれ(🐛)ることはなかっ(🤤)た。
二(📥)七(一七四)
○ 本章については異(yì )説が多(👎)いが、孔(kǒng )子(zǐ )の言(yán )葉(🚸)の真意を動かすほどのもので(🚿)は(⚪)な(🖥)いので、(🕴)一々述べない(🐈)。
○(🏹) 本章は一六(☔)九章の桓※(「魅(⛏)」の「未」に代えて「(😽)隹(🧞)」(🚁)、(🍬)第(🐜)4水準(📣)2-93-32)の難に(🧔)あつ(🚺)た場(📖)(chǎng )合の言葉(yè(🐞) )と同様(yàng )、(⤵)孔子の強い信念と気(qì )魄とをあら(🤱)わした言葉で、論(lùn )語の中(zhō(🚿)ng )で極めて目立つた一(yī )章である。
○ 匡(😲)(kuāng )==衛の一地名。陳と(⛪)の国(guó(👀) )境(jìng )に近(jì(😯)n )い(📘)。伝説(🥎)に(☔)よると(🏮)、魯(👤)の(㊗)大(⬜)夫(fū )季氏の家臣であつた陽虎という(⚽)人(🍅)が、陰(🚳)謀(🏼)に失敗(bài )して国(guó )外(👒)に(🥜)のがれ、匡において暴虐の振舞(📠)があり(⏹)、匡人は彼を怨(yuàn )ん(⭕)でいた。たまた(🎵)ま孔子(zǐ )の(🤐)一行が衛を(🚗)去(🎶)つて陳に(🦒)行(🏞)く途(tú )中匡(kuāng )を通りかかつ(🉐)たが孔(kǒng )子の(🥦)顔が(🍿)陽虎そつくりだつた(🔓)ので、(😢)匡(kuāng )人(rén )は兵を以て(🍾)一(📺)行を囲むことが五日に及んだ(📨)と(🌗)いう(✨)ので(🍤)ある。
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