(⏫)元来孔子(🎌)(zǐ )は(🐩)ユ(🙍)ーモリス(📖)トではなかっ(🎶)た(✉)。だから彼(bǐ(👢) )は、(🐉)生真面目に考えて、そ(🚈)んなことを(👖)思(🌞)いついたの(💈)で(🐔)ある。しかし(🌲)、思いついて見ると、(🦕)いかにも(💺)可(🎿)笑しかった。彼(bǐ )は(🤖)思(🔸)(sī )わず微笑した(🎅)。同時に、何(⏮)(hé )と(🚣)なく自(zì )分にはふさわ(❓)し(⏲)く(🙍)ないような気(qì(🛃) )がし(🔞)出した。たしかに彼の(🎀)ふだ(✡)んの信念に(🚰)照らす(⛅)と、(💕)それは決して気(🧣)持(🈁)のいい策だと(📀)は云(🗓)えなかったのである。そこに気がつく(🆘)と、彼はも(🕵)う笑わなかった。そして、ゆ(🚧)っく(🥙)りと、もう(🏈)一度考えなおした。し(✡)かし、(🕯)それ以(🤳)上のいい考えは、ど(🛅)うしても(💳)思い浮(fú(🍟) )ば(🛰)なかった。
「(💩)さっ(🥈)きから(🤟)考え(🈹)ています(🤔)が、どうも私にはわかり(💋)ませ(🛋)ん。」(👵)
孝(xiào )を(🔘)問う
というのであった。こ(🕉)れ(💦)も子(zǐ )游(⏳)に対(🤖)す(👘)るの(🐛)と大同小(xiǎo )異で、少々怒(🏉)りっぽい子夏(xià )に対する答(dá(❄) )えとして(🌉)は、先(🤳)ず(🐭)当(dāng )然だ。
「えらく(🕤)考え(🔐)こんで[#(📑)「考(🤰)えこん(🍛)で」は(🔑)底本で(✡)は(🥐)「考(kǎo )えこん」(🌀)](💣)いるようじ(🏙)ゃな。」
「(👔)しかし、(👗)そんな意(yì )味なら、(📋)今更(🈷)(gè(🐝)ng )先生(㊗)(shēng )に云われなくても(🤘)、孟懿(yì )子(zǐ )もわかっていられるでしょう(🌗)。もう(🏫)永いこと礼を学(xué )んでいられるのですから。」
――季民篇――
と答え(🐡)た。
3 (🥜)子夏、孝(🔶)を問う。子曰(yuē(✏) )く、色難し。事(shì(🔕) )有るときは(🔏)弟子其の労に服し、酒食有るときは先(🏿)生に饌す(🐌)。曾て是を以(yǐ )て孝(xiào )と爲すかと(🚜)。((⬇)爲政篇)(📶)
だが、こうした彼(🖍)の努(nǔ )力も(🐅)、(🎑)心境の幼(☔)稚な門(mén )人たちには何の利目(🆘)(mù )もな(🍜)かった。彼等(děng )に(🙉)は、天命が何(♈)(hé )だか、(😦)仁(rén )が何(hé )だか、まだ(⛹)皆(jiē )目見(🐬)当がつ(✍)いていな(⏸)かった(🏆)。彼等は、ただ仲弓(🤐)にい(🎪)くらかでもけちを(🌟)つ(📺)けさえ(🧔)すれば、自分(🐨)たちが(🐭)救(🎂)われるような気がする(🏐)のだった。こ(😹)んな種類の門人(😯)たちに対して(🏒)は(🔇)、さす(🏀)がの孔子も手が(🔻)つ(🔔)けら(🏾)れないで、いく(👦)たびか絶望に似た気持にさえ(🧟)なるのであった。
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