「(😛)御教訓は(🚊)、身にしみて(📡)こたえ(🤤)ました。ありがとう存(🧝)(cún )じます(🦑)。これ(⛎)からは(🦐)、(🌗)技術を磨くと共に(💴)、心を治め(🔄)ることに、一層(🐟)精(👚)(jī(😱)ng )進(jì(♒)n )いたす(👣)決(jué )心でございます。」
((🚚)孔子の眼が、俺の音楽を左右するなんて(🛬)、そんな(🌪)馬鹿げたこと(🕠)が(💬)あるもの(🌡)か。)
子(zǐ )曰く、雍ようや南面せしむべしと。仲弓、子桑伯子を問う。子曰く(💣)、(🍼)可(🌷)なり、(🥅)簡(😌)な(🌽)りと(🥓)。仲弓曰(😆)く(🎩)、敬(jìng )け(🍄)いに居りて簡を行い、(🤚)以(🧐)て其の民(🍊)に臨まば(💒)、亦(yì(🦗) )可ならず(🍵)や。簡に居(🐵)りて簡(jiǎn )を行わば、(🗳)乃ち大簡たい(🗄)かんなること(👭)なからんやと。子曰く、雍の言(👜)然りと。
4 子(🔮)罕(hǎ(🍬)n )(まれ)(✨)に利を言(💊)えば、命(🏢)と与(🌑)(yǔ )にし、(🏿)仁(ré(📑)n )と与にす。(子罕(🛬)篇)(⛄)
2 子(🛏)游(yó(🏢)u )、孝(🕞)を問う。子曰く、今(🎖)(jīn )の孝は、是(shì )れ能(🐢)く養うを(🧛)謂う。犬馬に至るま(🐅)で、皆能く養う(🛌)ことあり。敬(jìng )せずんば何を以(🐔)(yǐ )て別(🍦)たんや(🈂)と。(爲政(zhèng )篇)
「そうか(👾)。お前(😠)達もそ(🈯)う信(xìn )ずるのか。それで(🤚)私も安心じ(💖)ゃ。」
これも(💴)別(🚎)にむずかし(🏀)いこと(🌼)ではない。子(zǐ )游に(🌙)いさ(🎬)さか無(wú )作(🖍)法なところがあるのを思い合(🏿)せると、孔子の心持もよくわ(⌛)かる。
孟懿(yì(🙌) )子の父は孟釐(🤐)子もう(👋)きしといっ(👙)て、すぐれ(🌃)た人物であり、(📵)そ(🤦)の臨終には、懿(yì(🛣) )子(👈)を枕(🅰)辺(fǎ(🌘)n )に呼んで、そのころまだ一(🚿)青年に過ぎなか(📔)っ(🦈)た孔(kǒ(🚶)ng )子(zǐ )の人物(📘)(wù(🙆) )を讃(zàn )え、自分の死後(hò(🤤)u )には、(🌓)かならず孔(🗽)子(zǐ(🗡) )に(🥚)師事(shì )するように言いのこ(🛂)し(🦎)た。懿(yì )子は、(🎉)父の遺言にしたがって、(💔)そ(🏽)れ以来(🚤)、弟(🔺)の南宮(🎍)(gōng )敬淑なんぐ(🐅)うけい(🚥)しゅくとともに、孔子(zǐ )に(📄)礼(lǐ )を学(xué )んで(💓)来(lái )た(🤚)のであるが、彼の(🌬)学問(wèn )の態度には、少(🎲)(shǎo )し(🏸)も真(🚖)面(miàn )目さ(🏡)がなかった。彼が(🥟)孝の道(dào )を(⛱)孔子にたずね(🚀)たのも、父に対する思(sī )慕の念から(✝)という(🔹)よりは(🐲)、その祭祀を荘(🌹)厳(yán )に(🌄)して、自分(👼)の権(🛣)勢を誇示したい底意か(🥋)らだった、(🎄)と想像(🕎)されている。
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