「堯帝の(🌛)君徳は何と大きく、何と荘(zhuā(🤸)ng )厳なことであろう。世に(💞)真に偉大なもの(📟)は天(🤶)の(👟)み(🤠)であ(✋)る(🆗)が、ひとり堯(📦)帝(🍥)(dì )は天とその偉大さ(🧛)を共(😠)にしてい(💬)る。その(📡)徳(dé )の広(guǎ(🏃)ng )大無辺(🌨)(fǎn )さは何(hé )と(😾)形容してよいか(🎿)わ(🏒)からない。人は(💢)ただその功業(🔮)(yè )の(🕢)荘(zhuāng )厳(🍿)さと文(wén )物制度(dù )の燦然たると(🖋)に眼(yǎn )を見はるの(💶)みである。」
先(xiān )師は、喪(sàng )服(🕠)(fú )を着た人や(📳)、衣冠束帯を(🕛)した人や、盲人に(🐱)出会わ(🧓)れ(🥎)ると、相手(🎓)がご自分(🤫)より年(🆙)少者(zhě )のものであっても、必ず起って道(dào )をゆずられ、ご自(🗃)分が(🚋)その人(rén )た(🕗)ち(🤨)の前(🐢)を通(💥)ら(👍)れる時には、必ず足を(📈)早め(🔸)られ(👰)た。
(🥑)顔渕(🛺)が(🌚)た(🤰)め(😯)息をつきながら讃歎し(📘)て(😞)いった。―(👕)―
○(🧤) 作(原文(🎠))==「事(🤒)(shì )を為す」の意に(〽)解(jiě )する説(🔫)(shuì )もあるが、一四(🛄)八(bā(🌜) )章の「述べ(🌂)て作(zuò )らず(🌂)」の(🛎)「作」と同じく、(🐣)道(🕑)理に関(wān )する意見を(🍛)立(✌)てる意味(wè(⛄)i )に(🌲)解する方(🎠)が、後(🎒)段と(🔻)の関係(❇)(xì(🚦) )がぴ(💀)つたりする(🍘)。
「無知で我流(🚺)の新説を立(lì )て(👽)る者(🥝)もあるらしいが、私は絶対に(🐆)そんなことはし(🔪)ない。私はなる(🐩)べく(🌁)多(duō )くの人の(👩)考(kǎo )えを聞い(🤵)て取捨選択し、なるべく多く(🧘)実(🔡)際を見てそれを心にと(🈚)めておき、判(🧖)断の材料にする(🐪)ようにつとめて(🌦)いる。むろん、それではまだ真知(zhī )とはいえないだろう。しかし(🦍)、それが真(🍀)知にいたる(🍁)途(tú )み(😯)ち(🚖)なのだ。」
舜帝(🏛)には五人(😾)の重臣があって(🥘)天下(🐼)が治っ(📟)た。周の武王は、自分(fèn )には乱(🕑)を治(zhì )め(🛵)る重臣(👶)(ché(📻)n )が十人(👉)あ(🅾)るといった(🉑)。それに関連して先師がいわれた(❤)。――
「泰(🛐)伯たいはくこ(😥)そは至徳(🌽)の人という(📕)べきであろう(🅾)。固辞(🐆)(cí )して(🎭)位をつがず、三(sān )たび天下を譲った(🙃)が、人民にはそう(😉)し(🎈)た事(💜)実(shí )をさ(🎎)え知ら(🛍)せなか(🥀)っ(🔎)た。」
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