「寒(🔺)さに向(🤩)うと、松(sōng )柏の常(chá(😚)ng )盤木であ(💹)るこ(🕉)と(😵)がよ(🌴)くわ(🕡)かる。ふだんはどの木(mù(🔦) )も(🙏)一様に(😽)青い色をしているが。」
(🏰)先師(🎫)は、誰かといっし(😛)ょに歌をうたわれる場合(🌩)、(🕚)相手がす(🚻)ぐれた(🍕)歌い手(🔘)(shǒu )だと、必ずその相手に(🗼)くり(🍼)か(⬛)え(🕔)し歌わせて(🚠)か(📯)ら、合唱された。
一(🚌)八(bā(🦎) )(二二(👏)三)
巫(🚘)(wū )馬期があと(🤨)で(📆)そのことを先師に告(gào )げると、先(🐪)師(shī )はいわ(🔀)れた。――
「昭(zhāo )公(😅)しょうこうは礼を知って(🔮)おられましょう(💯)か。」
二(🚄)(èr )三(💠)(二(èr )二(🚰)八)
○ 周公(gōng )==すでに(😌)前(🤚)にも述(shù )べたよ(🐡)うに(🐡)、周公は武王をたすけて周(zhōu )室(🏘)八百年(📣)(nián )の基(🈲)礎を定めた人(rén )であるが、その人となりは極めて謙(qiān )虚で、「(♋)吐哺(bǔ )握髪(fā(🥧) )」という言葉で有名(míng )な(🔀)よ(👘)う(🚴)に、食(🧔)事や(🐰)、結(💦)髪(fā )の最(💖)中(zhōng )でも天下(xià )の士(🐣)(shì )を(🗳)迎えて、その(👳)建(🔧)言忠(zhōng )告(💞)(gà(🎒)o )に(🥡)耳を傾け(👲)た人である。
「堯帝(dì )の(📙)君徳は何と大きく(🏿)、何(🥏)と荘厳(⤵)な(📱)ことで(⏮)あろう。世(🏫)(shì )に真(zhēn )に(😘)偉大(dà )なも(🎷)のは天(tiān )の(😽)みである(🥛)が(😜)、(☔)ひとり堯帝は天とその偉(wě(⚡)i )大さを共(gòng )にして(🐘)いる。その徳の広大(🥝)無辺さ(🎢)は何と形容してよい(🎟)かわ(🆗)からな(🥝)い。人はただその功業の荘厳さと文物制(🍥)度の燦然たる(🍎)とに眼を見はるのみ(🥀)であ(🔓)る。」
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