「もとよ(💾)り天意にかな(👣)った大(dà )徳の(🎼)お方で、まさ(🐥)に聖人の域に達しておられます(⬇)。しか(🥨)も、その上(🌐)に多(🎙)(duō )能でもあられます。」
○ 聖人・(🕺)君子・善人==(🍌)孔子(zǐ )のいう聖人・君(⚽)(jun1 )子は(♋)常に政治ということと関(wān )係がある。現に政治の(🚦)任に当つ(🥖)て(🔪)いると否と(📴)にかかわらず(⏩)、完(🚧)全無欠な徳(dé(💟) )と、自由無(💩)碍(ài )な為政能力(🤾)を(✌)もつた人(👊)が「聖人」で(📔)あり、(🏈)それ(🔄)ほどではなくとも、理(🔈)(lǐ )想と識見と(🥍)を持ち、常に修徳(dé )に(⛹)いそしんで為(🕧)政家として恥かし(📈)くない人、(😼)少くと(🥈)も政治に志(zhì(🖌) )して修養(💩)をつ(🤪)ん(🐕)でい(📷)る人、そうい(Ⓜ)う人(🚠)が「君子」(🐷)なのであ(🍋)る。こ(🥦)れに反(📟)して、「(🍰)善(🛫)人(rén )」(🈚)は必ずしも政治と関(wān )係(🦓)は(🥁)な(🖥)い。人間(🧟)と(🌚)して(🌌)諸徳のそなわつた人とい(😆)う程度(dù )の意味で用(🤾)いられている。
泰伯第(📲)八
○ 次(原文(🥪))=(🔞)=一(yī )般に「つぎ」「第(🐯)二(🖊)」の意(yì )味に(🔕)解されているが(🤽)、私(sī )は(🆖)「(🌛)途次」などと(⛅)い(✳)う場合(♟)の(〽)「次」と同じく、目(🍏)標に(💝)達(🆔)(dá )する(🐈)一歩(bù )手前(♊)(qián )の(🐁)意に解(🍎)したい。
こころや(🔬)ぶれず
こがれ(📠)るばかり、
「(🐋)もとより天意にかなっ(🕑)た大徳の(🦏)お方で、まさに聖人(rén )の域に達し(🐌)ておられます。し(🧀)かも、そ(🐤)の(🏴)上(shàng )に多(duō(🍙) )能(👜)(né(🚆)ng )でも(🙌)あられま(🌿)す。」
二(二〇七)
よき(🏖)か(✏)なや(👕)、
○ 関(🌋)雎(jū )==詩(🐆)経(jīng )の(🚴)中(zhōng )にある(🚱)篇の名。
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