六(😥)(liù ) わかめ売り
早(🈂)(zǎ(🐵)o )い(💠)も(🐪)のですね、こんな(🐭)ふ(➿)うにして一夏を送(✨)るうちに(🧦)、わたし(🤪)の借り(🌀)ている店(diàn )座敷へはせ(👦)みが舞いこみ、(🌦)めっきり秋らしくなった(👫)風は座敷(🕉)の(🏁)中(🏾)を(🐧)通(💟)(tōng )り(🖋)ぬけ(📴)て行きま(💇)し(🚆)た(📤)。皆さんにも(🔎)聞(💨)か(🎄)せた(🌯)いのは、川上から大手(🐂)橋おおてばし(🎒)のほう(🤔)へ流れる木(mù )曾川きそがわの音ですが(🎎)、あの水(shuǐ(🛍) )が岩を越す(🔣)よりもっと早く(🕣)、夏の暑(🛐)(shǔ )さが流れて行っ(🖍)てしまいました(🛅)。
「それはうらやましい。わ(😛)たしは十(🗂)の(🔴)年(💌)に郷里(lǐ )くにを出たもので(🍼)すから、久(🥩)しぶりに(🏙)ここを(🍚)通り(🌥)ます。でも(📓)、山(🎚)(shān )育ちは争われないもの(🐗)とみえて、(🍆)わたしの顔(yá )を見(💋)ると、山ざる、山ざるという(😊)人がよくあります。」
仙台(🎎)せんだいへ来(🚜)て(🧦)弱(👊)ったことは、ことばのなまりの多いことでした。何(🌪)か土(tǔ )地の人から話しかけられても(🎫)、世(shì )間(🐐)に交(📋)際の広(🎋)(guǎ(⏭)ng )い男や女の話に通じないようなことは(⛅)まずありま(🏐)せんでしたが、(🐊)お(📵)ばあさんどうし(✌)が語り合(😫)うことばなぞは、てんで聞き(🥄)取(⚓)れ(📉)ないくらいでした。わたしは東(🏹)(dōng )北学(👷)院へ来て学んでいる生徒の(🔗)作文(🏔)の中にも、何(hé )ほ(🐆)どそ(🐥)の地方ことば(⛅)のなまりを(👅)見つけたか知(zhī )れま(👀)せん。
一方のかわずに言わせると、千(😒)曲川(chuā(⤴)n )は犀川さいかわといっし(🍒)ょ(🕒)になって(💻)からがいい、つまり川中島から下(🌺)しものほうがいいと言います(🌶)し、(🐨)一方の(👕)か(🚌)わずはまた(🕧)、(🙅)臼(jiù )田うすだ(📿)あたりから上かみのほうがいいと言(yán )い(🍖)ま(🐾)して(💾)、たがいにそ(⛷)の(🏝)ことを(😱)争ったので(🈲)す。どうあっ(🌉)ても千(qiān )曲(😏)川は(✈)川下(🐝)がいいと一方が(🔀)言えば、いや(😝)、川上がいいと一(🐹)方が言い張りました。
九 耳の(🗒)いい人(😩)
その(🤳)時、老(🤱)人は日ごろ(📌)書(shū(👠) )きためた自作の和(hé )歌や発(😯)句ほっくを(🌛)持(🕘)ってきてわた(🕹)し(🌡)に見(jiàn )せてくれました。じょうずとは言えないまで(📍)も(🆘)、正直に思(🖐)いを(🔏)の(🌧)べ(👥)たもの(♋)でした(⬛)。おそらく、百姓を相(🥣)手としての(🚁)長い鳥居(jū )川村(🍩)のいな(🎙)か暮ら(😋)しが、そんな和歌(gē )ともなり、発句(🖕)ともなったのでしょ(🌙)う。わたしはま(🔑)た(🍨)こ(👯)の来(lái )助老人(🎈)が筆(bǐ )持つ腕(wà(📷)n )に重い石(shí )をしばり(😔)つけるほどに(🏁)して(🧚)書道の(🏍)ほうにも(🎤)工(📊)夫を積(🎀)んだ人と(📥)聞(♊)いてい(😤)ましたから(🍏)、何か記念に書(shū(🔋) )い(🐚)てほし(🔉)いと頼(🚰)みました。老人(💏)(rén )が言(💤)うには(🥐)、自分は無学(🖼)なものである(🎐)か(⭕)ら、(🍬)書(shū )いて(🍑)あげるよ(🎣)うな文(🎣)(wén )句も胸(📝)に浮かばな(🐍)いが、ことばさえ選(xuǎn )んでくれるな(👠)ら(🚷)、よ(⛱)ろこんで引(🏬)(yǐn )き受けるとのことでした。そこで(⛄)わた(🔼)しは日(rì )ご(🛵)ろ暗(🎌)誦(sò(🎇)ng )あ(🙄)んしょうす(🕦)る(📥)く(🤣)らい(🎿)に好(🔷)きな古いシ(♒)ナ(👸)人(💢)の詩のこ(🐠)とばを(💔)選んで(🚐)おくりましたが、やが(🤸)て(👅)それがで(🏤)きたといって届(jiè(❤) )けてく(🛁)れたのを見る(🌏)と、じつにみ(🍨)ごとな(🐀)筆(❓)で(🏌)、これにもわた(🏤)し(🕎)はおど(🐕)ろかされ(🛋)ました。
八(😩) 荒浜(🐾)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025