(🖊)彼が孔子を(👳)送り届けたあと、すぐその足で孟懿子を訪ねたのはいうまでも(🦉)ない(💳)。そ(🛐)し(🎴)て、(🤥)もし(🐹)孟懿子が、(🎯)自(😳)己の(🥋)権(quán )勢を(🌗)誇示(😹)するため(👌)でなく、真(zhēn )に死者(🕌)の(➖)霊に奉仕(shì )したい(🗿)一心から(🔣)、祭(🚢)典(diǎn )を行(háng )おうとしていたの(🙏)だったら、樊(❤)遅(🎻)の(🍂)この訪(🌊)問は、彼(bǐ(🦑) )にとって、すばらしい意(😊)義をもつことになったに相(💭)違な(👴)い。し(🏤)かし、その(🍌)こと(🚢)に(💃)ついて(🚌)は、記録はわれわれに何事も告げて(🦔)はいない。
「(🅾)御(yù(🥂) )教(👻)訓は、(💬)身(〽)にしみてこたえまし(❔)た。あ(✨)りがとう(🏳)存(🚒)じます。こ(🍑)れか(🏪)らは、技(📱)術(shù(🚭) )を磨くと共に、心(🧑)を(🎍)治めること(⛺)に、一層精進いたす決心(📜)でございます。」
――季(👩)民篇――
「(🖋)比類(lè(🤛)i )のない徳を身(shēn )に体していながら、国(🤠)の乱れるのを傍観(guān )しているの(🆘)は、果して(🔃)仁(☕)の道(dà(🐿)o )に叶(yè )いましょ(🚖)うか。」
と答えた。仲弓は、孔(🈲)子(zǐ )がこ(🐕)の(🐔)言葉によって、彼(bǐ(⛓) )に「敬慎」と「寛恕(📨)(shù(🤞) )」(🌏)の二徳(dé )を(🌝)教えたもの(🚕)と(🥗)解(jiě )して、
(🚌)孔子(🔳)はまた(🕕)答えをうながした。樊遅は、少しいまいまし(😨)い(🐜)とは(🚻)思(🌩)ったが、とう(🗻)とう兜をぬい(🕦)でしまった。
彼(🔚)は、忌々(🎅)しそうに、窓から(🚳)ぺッと(🕶)唾(tuò(👌) )を(🤞)吐いて、(👶)青空を仰いだ。す(🚃)ると(🐽)、(😄)彼は、そこ(🐽)にも(🎇)う一(yī )度、ちらと(🍯)孔(🈺)(kǒng )子の眼を(🦎)見た。相(📲)変(🕦)ら(💅)ず(📭)微笑を含(hán )んだ深(shēn )い眼(➰)で(🌝)ある。
「それだけの腕があ(😉)り、しかも(🔡)懸命(😨)に努め(🕤)ていなが(🏥)ら、三度(dù )び(🌼)失敗をくりかえす(👂)からには、何(hé(🛩) )か(🧑)大きな根本(🕔)(běn )的(📒)の欠陥が、(✅)君(👣)の心の中(zhōng )にあるに(💆)相(xiàng )違(wé(🔃)i )ない。自分で思(sī )い当る(🧖)ことはないのか。」
「2(🍙)足一歩(🆒)(bù )門(🎙)外に出たら、高貴(guì )の客が眼の前にいるよう(📨)な気持(chí )でいるがよい。人(rén )民に(🛋)仕事(👌)を命(mìng )ず(🌿)る場合(hé )には、宗廟の祭典(🧠)にでも奉仕(🎁)するようなつ(🌘)もりでいるがよい。そ(👴)して(😔)自分の欲しない(📝)ことを人に施さな(🎐)いように(🦈)気(qì(🐘) )を(🧞)つけ(🐃)よ(😐)。そしたら(🎂)、邦(bāng )に(📼)仕えても、家にあっても、(🍊)怨み(🥈)をうける(👓)ことが(🧑)無いで(🐃)あろう(🌄)。」(😏)
使者の報告にも(🏖)と(👏)づい(🔃)て、孔子(zǐ )が陽(🥀)貨(🏋)の(🔇)家を訪(🔥)ね(🤘)たのは、午近いころであった。すべ(❔)ては豫期ど(🤽)おりに(🗣)運んだ(📎)。彼は留(liú )守(shǒu )居のものに挨拶をことづけ(💐)て、安心して帰途に(🚺)つ(🎃)いた。ところ(⏲)が、どうしたことか、(🥊)その(🙅)途中(zhōng )で、(🚳)ぱった(⏬)り陽(yá(🖥)ng )貨(huò )の馬車に出っくわ(🎧)して(⚡)しま(🈺)っ(👞)たのである。
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