「ほんとに、これも(🙂)何かの御縁かと(💷)思(sī )い(💣)ます(⛴)ね。」
それを半蔵(zāng )が(🌙)言(yán )って、平助と一緒に見送った。
こんなに周囲の事情(🐥)が切迫(pò )す(🥜)る前(⬛)、高島城の御(🈴)留守居おるすいは江戸屋(🏴)敷(fū )からの早(📈)飛(🏗)脚が持(chí )参した書(shū(🔃) )面を受(🚧)け取った。その書面は(💨)特に幕(💀)府から(🌒)諏訪藩に(👣)あてた(🥈)もので、水(👢)戸浪士西(xī )下(xià )のうわ(💡)さを伝(yún )え、和田峠その(🐈)他(tā )へ(🥁)早(zǎo )速(sù )さっ(🤷)そく人数(shù(❌) )を出(chū )張さ(🗃)せ(🚍)るようにとし(♎)てあった。右の峠(gǔ )の内(nèi )に(🕯)は(😣)松本方面(🎺)への抜け(🕑)路みちもあるから、時宜によっ(🏤)て(🐧)は松(sōng )本藩(fān )からも応援すべ(📰)き(🎹)心得で、万事(shì(😶) )取(⬆)り計(jì(🚒) )らうようにと仰せ出されたとしてあ(💿)っ(🍇)た(🗂)。さてま(🔽)た、甲府(fǔ )からも応(yīng )援の(💻)人(🛳)数を差(🎎)し出す(➰)よ(🎓)う申(😉)しまいるやも知(zhī )れな(🔦)いから、そ(🌑)の(💽)つもりに出兵の手配りをして置いて、(⛩)中(zhōng )仙(📕)道(♎)なかせんど(💊)うはも(🚌)と(👚)より甲州方面のことは万(🕔)事手(💦)抜か(🥟)りの(🎼)な(🏭)いようにと(🌋)仰(yǎng )せ出(📹)されたともして(📦)あ(🚫)っ(🆒)た。
(📳)合図(tú )の空(🔆)砲の音と共(gòng )に、浪士(🥂)らの先(🎺)着隊が下諏訪にはいったこ(👌)ろは夜も深かった。敗(💒)退し(🐘)た諏訪(🎹)(fǎng )松(📋)(sōng )本両勢は高島城(🔤)の(🎴)方角をさして落(⛲)ちて(🧦)行(háng )った(✔)あとで、そこにも一兵を見ない。町(📆)々もから(😭)っぽ(🗒)だ。浪(là(🕰)ng )士らは(🏬)思い(🍅)思(💮)いの家(jiā )を見立てて、鍋釜な(🥕)べかまから洗(xǐ(🎉) )い米(🕣)などの笊ざ(💦)るにそのまま置き捨ててあるような(🐸)ところ(✳)へはいっ(🍹)た。耕(👍)(gēng )雲斎(zhā(🤶)i )は(🐑)問屋といやの宅(🌭)に、稲(😜)右衛門(mén )は来(🐟)迎寺(sì )らいご(👸)う(💕)じにと(🎷)いう(🖤)ふうに。町(💂)々の辻(🍴)つじ、秋宮あ(👔)きみやの鳥(🦖)居(🌲)前(🛳)、会所(🏆)前、湯のわき、その他(tā )ところどこ(🤠)ろに篝(gōu )か(💷)がり(🕴)が(👗)焚たかれた。四、(🏌)五人(ré(🕍)n )ずつの浪士(shì )は交代で(🔷)敵の夜(🔯)襲を(🥗)警(📹)戒したり(🧔)、(💼)宿(😾)内(nèi )の(🏔)火の番に回ったりした(💣)。
そ(⛰)ういうかみさんはまだ半(😧)蔵(zāng )が妻のお民(mín )と同年ぐ(😊)ら(⏭)いにし(🥈)かならない。半蔵は(🙌)この婦人の顔を見るた(🌚)びに、郷里の本陣の方に留守居するお民(mí(⛷)n )を思い出し、都(👤)育ち(📌)のお三輪(🈴)の姿(zī )を見るたびに、(🎎)母親(👹)(qīn )のそばで(🕞)自(📠)分(fèn )の帰(🙌)国を待(dài )ち受け(♌)ている娘(niáng )のお粂(⛱)くめを思い(👹)出した。徳(🛬)川(📫)の代(🐇)ももはや元治年(nián )代の末(mò )だ。社(👸)会は武(🎶)装(zhuāng )して(🍵)か(⛳)かっているよう(🤰)な(💀)江戸の空(🍈)気の中で、全く抵抗力(🏙)のない(⏪)町家の婦人(ré(👼)n )な(🍖)ぞが何(hé )を精(🔵)神の(⛎)支柱(💽)と(⏬)し(🤽)、何(🦋)(hé )を力と(💮)し(🤞)て生(🔆)(shēng )きて行(🔧)くだ(🕡)ろう(👚)か。そう思っ(😾)て半蔵がこの宿(🖐)のかみさんを見ると、お隅(yú )は(😃)正直ということをその娘(💸)に(🤣)教え(🏆)、(🗞)それさえあ(🔉)れば(😔)この世にこ(👁)わいもののないことを(🦌)言って(〽)聞(🌝)かせ、(🛂)こうと彼女が(🚺)思(sī )っ(👜)たこ(➿)とに決(🕞)(jué )して間違(wé(🛂)i )った例(lì(😽) )ためしのないのもそれは正(zhèng )直(🛬)(zhí )なおかげだと言(😣)(yán )って(😃)、その女(🎠)の一心にまだ幼(🍝)いお三輪を導(dǎo )こうとしている。
三(🌱)百(🧟)人(ré(🤘)n )ばかりの(🥍)後陣(🏘)の者は(💘)容易に(🔩)下諏訪(fǎng )へ到着しない。今度(😍)の(🚺)戦(zhàn )闘(dòu )の(🐱)遊軍で、負(🛶)傷(shāng )者など(🚿)を介(👧)抱(bà(💥)o )する(👋)のも(😌)それらの人(🔐)たち(💲)であったから、道に(🆗)隙(xì )ひまがと(📙)れておくれるもの(💝)と知れた。その(🌴)間、本陣(😅)に集まる幹部(😞)のも(🌪)のの中には(🧑)すでに「明日(🍷)」の(🔌)評定(🥛)がある。もと(🎯)もと浪士らは高(👁)島(dǎo )城(🦇)を(😚)目がけて(🤦)来たものでも(🕯)な(🚒)い(🏮)。西への進路(lù )を(🚱)切り(🚔)開くためにのみ、やむを得ず諏訪(💀)藩を敵として(🏣)悪戦したまでだ(🐪)。そ(🌪)の夜の評(👙)定に上ったは(🏝)、前(❗)途に(🐀)どこをたど(😂)るべ(👂)きかだ。道は(📬)二(🌿)(èr )つある。これから塩尻峠しおじり(🏵)とうげへかか(🏦)り、桔梗き(🌶)きょう(📬)が(🔟)原はらを過(😔)ぎ、洗馬せば(✉)本(běn )山もとやまか(🧠)ら贄(🎐)(zhì )川にえがわ(😍)へ(🏬)と取っ(🤸)て、木曾きそ街道(dào )を(🌛)ま(🎠)っすぐに進(jìn )むか(🤛)。それとも岡谷お(🌯)かや辰(🏫)野たつのから伊那いな道へと折(shé(🐝) )れるか。木曾福島の関所を破ること(🔁)は浪士らの本(bě(🌥)n )意ではな(🤚)かった。二十二里(🌪)余にわ(🎉)たる木曾(🥨)の(👢)森(🗾)(sēn )林の間(jiān )は(🔛)、嶮岨けん(🔲)そな山坂が多く、人馬の(🏛)継(⛪)立つぎたても容易(yì )でな(🔘)いと(🌬)見(💜)なされた。彼(🥪)ら(😁)はむ(💪)し(🚀)ろ谷も広く間(jiān )道(dào )も多い伊那の(🙆)方を(💧)えらんで(🗺)、一(yī(👵) )筋の血路をそちらの方に求(🎬)(qiú )めようと(✂)企てたのである。
平(píng )助(🥚)は(🏼)平助(zhù )らし(🐖)いことを(💚)言(🍴)っ(🏴)た。
その日の泊まり(❤)と定めら(🐛)れ(🆙)た(📔)駒場(👀)(chǎng )こ(🏿)まばへは、平(píng )田(💨)(tián )派の同志のものが集(🍋)(jí(🐲) )ま(👑)った。暮田(😴)正香と松(sōng )尾誠まつお(🤗)まこ(👑)と(松尾(🅾)多勢子(💞)たせこの(🌀)長(zhǎ(🧙)ng )男)(🏉)とは伴野とものから(🏣)。増(zēng )田平(píng )八(👣)郎ます(💞)だへいはちろ(📔)う(⛺)と浪合佐源太なみあ(💓)いさげんたとは浪合(hé )から。駒(😥)(jū )場には同門の医(🧕)者山田文郁(yù(🎍) )ぶん(🔄)いくもある。武田本(👘)陣にあてられ(🥛)た(🛫)駒場の家で、土地の(💚)事(shì )情(📉)にく(🥃)わ(🎡)しい(👫)これらの人(🍲)たち(🔯)はこの先(xiān )とも小(🚭)藩や代官と(🏭)の無(wú )益な衝突(🎫)の避けられそうな山国の間道を浪士らに教えた。そ(🎮)の(🔐)時、もし(📉)参(cān )州街(💰)(jiē )道を(🙊)経由するこ(⛎)ととなれば名(míng )古(gǔ )屋の大(♟)藩とも対(duì )抗しなければなら(💁)ないこと(📱)、(🈵)のみ(🧡)な(🦍)らず非(fēi )常に道路の険悪(è )なこ(📍)とを(🕟)言(yán )って見(🤶)せるのは(🚾)浪合(hé )から来た連(🦕)中だ。木(👫)曾(😻)路(🌌)から(🕦)中津川辺へか(🔹)けては熱心(🕝)な(😽)同(tóng )門のもの(💫)もある(🏿)、清内路(lù )せ(🥦)いないじ(🔑)の原信(💂)好のぶ(🐻)よし、馬籠(🔷)まごめの(💐)青山(💾)半蔵(zā(🥑)ng )、中(🌟)(zhōng )津(🦖)川(🚸)(chuān )の浅(qiǎn )見(🔷)景蔵、それから峰谷はちや香(xiāng )蔵なぞ(🍒)は、いずれも水戸の人たちに同(tóng )情を送るであろう(🍰)と言って(⏩)見せ(📑)るのは伴(📅)野(💸)(yě(🌶) )か(👢)ら来た連中(🏵)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025